ザイル祭

ukie2005-11-21

19-20で某山岳会のザイル祭でした。

場所は氷川キャンプ場です。
ちびもつれての乱入ですな。
雑魚寝なのでちびは興奮して寝ないし、咳して吐くし、いくんは気持ちわりーって早々に寝るし。
楽しかったです。

翌日は梅郷ちかくの岩場で救助訓練。
仮固定とヘッドオンを使った登り返し。
仮固定はハーネスに折り返しようのカラビナを忘れないように。
仮固定を解く時は慎重に。
1登り返しは仮固定してから、上のヘッドオンはハーネスに冠つきで留め(デージーでOK)手を伸ばしていっぱいのところ。
2下の足用(あぶみ状)ヘッドオンセット
3あぶみに立ち込んで上を動かし移動。
4登るのが終了したら仮固定を解き、足のヘッドオンの下に再度作る。
5あぶみ上に乗り込み、上のヘッドオン解除。
6あぶみ状ヘッドオン解除
7仮固定を慎重に解除

最後までがんばって、帰宅は21時近くでした。
ちび、がんばったね。