八ヶ岳 阿弥陀北稜線

7日夜出で1泊2日、メンバーイトーちゃん、わたし。
雪は少なく、テン場まではアイゼンなしでも余裕で往復できました
吹雪になるかもと旦那の友人予報士は言っていましたが土曜は寒かったものの吹雪くことはなくただひたすら寒かった。
テン場(行者小屋)に着く前に水筒の水シャーベットになるし、日本酒も凍った。
3年前はこんなにはならなかったのにな。。
小屋も開いていて(もしかしたら最終日かも、次開くのは2月中?)水ももらえたし、自分の体力が以前のとおりであったら楽だったかも(推測)
8日8時出発、12時テン場(おそっ!)
寒くてテントの中で振るえ続け、15:00ごろやっと這い出して北稜の偵察などして(イトーちゃんはトレースをつけてくれた)17:00ごろから夕食。20:00ごろ就寝。
9日4:00起床、6:40出発。昨日入った道なのに今日のほうが体が重い。トレースを他の3人パーティーがもっと長くしてくれて尾根に取り付く。きついのはきついのだけどまあまあがんばる。岩稜にでて1ピッチめいきなり手詰まる。右足の穴がわからなった。他2ピッチはまあ、がんばったよ。そのあと、山頂までの数歩がきつかった〜。10:40終了(かなり満足)11:40テン場、出発準備、12:00下山開始、13:00やまのこ小屋駐車場。鹿の湯に入り帰宅。
体力不足(歩けない、持てない)を実感。
寒いのはまあ、大丈夫かな。
軽くてかさ張らない防寒着ともう少し容量のあるリュックが欲しい。