アナンダ荷開き

(羊毛の写真は後日にあーちゃん、がみさんのブログ見てください。ああ、なんて他力本願)
23日午前中に行ったのですが、量は多いし(当たり前、1頭買いですもん)ばんばんと羊毛の入った袋は無くなっていくし…で圧倒されておりました。
自分が欲しくて買ったのは
クープワース(真っ黒黒から白髪灰、茶)多分1.1kg
ワロス(ハニーカラーって言われた、明るいピンク系茶色)0.8kg
洗うと3割ほど減るというけど、市販糸の8割程度で作品が出来るらしいのでう〜ん、どうしましょう。
クープワースはもともと2.9kgもあって無理だと思ったのですが、店員の緒方さんも欲しかったらしく、「分けて買いましょう!!(心の叫び:お願い、お願い!!一緒に買ってぇ!!!)とお誘いをかけ、半々に。
で、ポワロスも2.4kgあって、最初にその袋を掴んでいたおばちゃんが「多くて諦める〜」という言葉を聴いて1kgわけて頂きました、ラッキーです。
お店でがみちゃん、あーちゃんと合流し、分けいました。
まっくろくろのポワロス 0.3kg
明るい茶色のコリデール 0.1kg
お客さんがちょっと減ると緒方さんに質問したり、お勧め聞いたりしてとても楽しかった。
羊毛触りたい放題!!
羊によって全然感触がちがうの、本では読んでいるけど、百聞は一見にしかずです。
チャンピオン・コリもなんとなくわかったし、来年の買い物計画(1月分)もできました。
(多分)店長さん、あかりさんのところで会った織の方にもお世話になりました。
がみちゃんが「祭りだ、祭りだ!!」って言ってましたが本当です。
でもね、実は羊の、動物の臭いって嫌いなの。
脂が酸化しないうちに洗わなきゃね。


がみちゃんもあーちゃんも買ってすぐ、べとべと(これで今年はクリーム要らずっていうくらい)のをスピンドルで紡ぐんですよ〜、すごいですね、まねできません。臭いから。


ちびはじじばばの家にいるし、伊くんにさえ見つからなければいい、隠そうと思って彼がちびをお迎えに出かけるよう小細工の電話してから帰宅したのですが、荷物解いて300gほど洗う準備していたら帰ってきちゃって。目が「…」でした。
そうだよね、私の寝袋より大きい荷物だもんね、これから紡ぎ車の来ちゃうんだよ〜ごめねぇ…って心の中では思ったのですが、口には出せませんでした。
興奮の一日は終わりました。