[糸糸]あかりさんの糸


きれいなグラデーションですねぇ、ふぅ〜。
撚り止め+油落としのため60°のお湯に…あ、忘れてた!赤は高温で色落ちするってbaruさんが書いていたって事を!
慌てて30°ほどのお湯に切り替えましたがやはり少し色落ちしてしまいました、残念。
チェビオット(すおう)
ペレンデール
71.5m/50g 双糸(1.4番手)
同じ色が二束ずつ入っていたのでひとつずつ単糸にしてから双糸にしました。
淡い赤とグレーのミックスがきれいです。
こんな色が出せる良いなりたいなぁ。

希望は↓だったのに

Meathead Hat

ん〜微妙、っていうか全然ちがうじゃん。
糸の太さが違うんだよね〜、二本取りで編めばよかった。
毎段減らせばよかったなぁ。


前回買ったクープワースを紡ぎました。
羊毛いれに手を突っ込んで茶〜グレーを適当に取り出し、手でほぐして紡ぐ。
なるべく吸い込み口に直角にすれど、気がつくと平行、つまりソモウ糸になっていたりする。
まあ、そのお陰で毛先の茶色がでてくれたのですが。
そんな紡ぎ方なので単糸でも色ミックスでそれを双糸にしたのでなかなか味わいのある糸になりました。
本当はもっとゆったりした糸の予定だったのだけど、よほどいらいらしていたのかタマ〜にキンキンに撚っている部分もありでちょっと不満足です。
(あ、下世話なこと思いついたけど書くのは止めよう)
被るとね〜、どんぐり!
来年の干支の餌である、ははは。