気がつくと…

ukie2007-05-08

大型連休終了しました。
ぱっとしない連休だったな。
初日から怒り心頭山梨三つ峠ふたり合宿だったし。
4/28-29 三つ峠 岩練習 
    全てセカンド
    一般ルート、左ルート、権兵衛チムニー(1mほど落ち、右小指皮むけ、左肘穴あき)、大根おろし
   懸垂で基部に降りると雹が降ってくる。あわててテントに戻りビール飲んで仮眠。右足強打したらしく、痛い。
   雪も本降りになってきて、もうどうでも良くなってしまい、本格的に夕飯作り&呑みに入る。
   が、これがいけなかった。どうしようもなく右足が痛くて眠れない。
   明日は大丈夫か!?
    翌日快晴。富士山きれい。だけど足は痛いし、手は痛む。靴を履くと歩けるのでとりあえずロープかついで岩の基部に向かう。手はびびって震えるし、足は痛くてつま先に乗り込めないし〜。それでもなんとかずるを交えて登る。
    中央カンテ、アブミ使うルート(ルート名忘れた、アブミ=縄はしご)、都学連ルート、その隣をトップロープ、 などなどして、4時に終了。珍しく日が落ちる前に下山。
   帰りは桃の湯温泉に入り、改めて体中の傷や痣を確認。
4/30 ちび輔と3人で区民公園へ。ばぁばの家に3泊させたのでさすがに甘えたさんになっていた。無料自転車は補助輪付きが全てで払っていたので補助なしの練習。果たしていつのれることか。
5/1  出勤。ちびととぅとは山梨ばぁばの家に。八丁堀にある「ぶたぶた」と勝手にネーミングした中華屋で呑みまくる。
5/2  出勤。昨夜のメンバー「だめだ!酒残ってる!」とわめきながら仕事。
   上司のお許しが出たので早めに退社して中央本線身延線を乗り継ぎ山梨入り。
5/3  よく寝た。一日の中で8時間しか起きていなかった。私、嫁なのよね〜。
   起きていた時は、ばぁばの畑に行ったり、「ハゲタカ」読んだり綿紡いだり編み物したり。
5/4 昨日とほとんど変わらず。畑行ったり、川遊びして釣りして本読んで綿紡いで… あ、日帰り温泉にも行った。かじかの湯
5/5 早朝に帰宅。そのあとなぜか羽村動物園(正式名称は羽村市動物公園)に出かける。ここは13:30からモルモット、ひよこ、ねずみが抱っこできるコーナーがあってちび輔のお気に入り。上野より楽しいらしい。帰宅後じじばばの家で夕食。
5/6 伊君出勤。雨なのでちびと家で過ごす。ちび散髪。A横丁にある美容院、美容師さん、口の利き方下手。まあ、どうでもいいけど。H屋で買い物してミスドでおやつ買って帰宅。

あ〜!やっぱり手仕事進んで無い!書けば少しは出てくるかと思ったけどだめだった。
山梨ばぁば、実家で綿つくってたんだって。それでねんねこや綿入れ、綿を糸にしてもらってベストも編んだらしい。畑のすみっこに茶綿植えてもらいました。綿花が実るといいな。この家昔はお蚕さんやっていたうちだから話すと面白い話がざくざくでてくる。でも今はお蚕さんやっているおうち全然ないんだって。
ばぁばの梅の木にコケがあったので女3人でむしりまくり。

これで15gくらい。

こっちは桜の木にあったやつ。おんなじコケなのか?
ばぁばには糸作ったり、コケむしったり変な嫁と思われているだろう。