きらきらシルク

夏は手持ちの綿を紡ぎきろうと白綿を紡いでいたのですが、先日ayaさんから頂いた染めたシルクのスライバーに引きよせられました。

その名も「きらきらシルク」
ayaさんのブログにごみが出ると書いていましたが、それまでオーガニック綿を紡いでいたのでそれほど気になりませんでした。
オーガニック綿は細かい粒粒が沢山ついていて、紡いでいると跳ね取れるのです、市販のTシャツにも粒粒ついてるでしょ?
アナンダで買ったさざ草に比べれば全然ごみなど無いほどです。
引かずに梳毛っぽく紡いだので光沢が出たような気がします。気だけかもしれません。
一気に紡ぎました、もうありません、つまんない。
かせ上げしていないからどれくらい長さあるかわかりません。
さて、何にしようかな。
あ、シルクって撚り止め必要ですよね?煮るのかな?蒸すのかな?
というわけで今週の成果は、きらきらシルクと綿400m。
以上。