いろいろワークショップ


7/22 shop竹林にて福木染め、きれいな力強い黄色に染まりました。
内緒のないしょで綿糸も染めてもらいました。
そんなに色は付かないと思ったけど、たった15分程度でこれだけ色が入るなんて思ってもいませんでした。
7/27 Spinner's Lab ソーティングとソーピングを習いました。なんかカタカナで書くとかっこいいですね。羊の部分分けと洗いです。
各々1〜半頭分をこれから紡いでいきます。

これは用意してもらったひま研印のサフォーク、種オスNO.5君。
さすが雄、臭かった…

イマイチ分かりませんね。
部位ごとに9箇所に分かれているのです。
このサフォーク君とても優秀で、お尻の毛も長くてきれいでした。
もう一人の方とかくかくを半分づつに分けて約1kgが手元にあります。
ソーティング、面倒だと思っていたけど、やっぱり面倒。でも、必要なことなのでこれからちゃんとしようと思いました。

皆で広げる〜、相関ですね。
初めてヘブリディアンという羊を見ました。
多分きっと購入することは無いと思いますが見れてよかった〜♪
参加メンバーも多岐に渡った方たちばかりで、とても楽しかったです。
一番の問題は平日にしかないので今後続けられるかだわ…
今週末は藍の生葉染めに行ってきます、らふとさんです。