さらっと夏休みのまとめ。(でも長文)

ほとんど手仕事なし!
10日(金)〜11日(土)ちびを保育園からピックアップして、夕飯を食べ、お風呂に入ってから山と帰省の支度。その後夏祭りのお囃子を少しだけ聞きに行く。
伊君が帰宅して、ちびと二人でちょっと仮眠、23:00松本に向かって「レッツゴー!」とちびが合図。
…が、テントポールを忘れてしまい、高速を途中降りて帰宅、再度出発して沢渡に着いたのが6:00過ぎ。
いつもなら駐車場でテント張って仮眠を取るのだけど、そのまま上高地行きのバスに乗り込む。(上高地は規制がかかっていて自家用車、観光バスは入れない)
相変わらず、伊くんの荷物はでかい。テント道具一式、食事用具、食材一式、雨具一式、その他もろもろで30kg越え。
私は背負子にちびと私の着替えをくくりつけて明神池、徳沢、横尾を目指す。大人の足で妬く時間。

カッパ橋、ちびにカッパがいるというと信じきって探してました。

明神池まで遊歩道を歩きます。
ちび、新しい靴を履いて好調な歩き。明神まであっという間に着く。ここまでは観光地化されているし、景色はいいし♪
次は徳沢、ソフトクリームが売ってます。
「背負子に乗らずに歩いたら買ってあげる」とちびを釣る。
歩きましたよ〜。

念願のソフトクリーム、GET!
今日の目的地の横尾。
「4歳さんはがんばるんだよ」とちびが言う。昆虫をみたり、梓川を見たり、歌を歌い、おしゃべりをして歩き続けました。
かっぱ橋から約5時間、よく歩いたものです。

疲れたから足を冷やそう、雪解け水だから10秒と持ちません。
テントを張って、お楽しみのジュースを飲み、ご飯の支度を手伝ってくれてご飯を食べ、夕方6時にばたんきゅ〜
12日(日)今日は涸沢まで行きます、行けたら北穂まで。
涸沢までは本谷橋を経由して3時間半。

穂高に映る朝焼け、きれいね〜
7:00にレッツゴー!

準備体操!
とても好調に歩き始めます。小学生を追い越し、ぴょんぴょん歩く。途中の屏風岩を見ているとクライマーの影。
「オトナになったら登るんだ〜」と、ちび。マジですか?まあ、伊くんも登っていることだし、いいパートナーが出来るといいね。

屏風岩、1パーティ登ってます。
「橋に着いたらジュースあーんどお菓子タイムだよ」の言葉でがんばる。ここはそんなにアップダウンもないし、樹林帯なので心地よい。
橋の手前でさっきの小学生に追い越される。そして吊り橋の袂で休憩。

つり橋、かなり揺れます。
沢のおかげで涼しい、でも絶対にさわらない。小屋下の川は怖いからね。
十分休み、また歩く。
だんだん上りもきつくなる。涸沢から降りてくるおじさん、おばさんに「がんばれ!」「幾つ?すごいね!」と励まされがんばる。

でもやっぱり4才児、休みたいのね。なのに「しょあ、今日はこう(座って体を丸める)やって歩きたくないって言わないよ!がんばるよ!アイス食べていいよね?」…そうだね、涸沢にはソフトクリームがあるよ、がんばれ、なんだ坂、こんな坂!

もうすぐだよ。
今年は雪解けが遅くて雪渓もまだ沢山残っている。
「雪だ!雪だよ」ちび大騒ぎ。とぉとと一緒に雪の上を歩く。

最後の坂道、雪渓歩き。がんばれ、がんばろう。
到着!念願のアイスを頬張る。
雪渓のそばにテントを張る。
まだまだ12時前(思ったより早く到着)北穂を目指そうとしたのだけど(ちびは背負子)なんとハハの靴が崩壊し始めている。
ちゃんとチェックしたつもりなのに!悔しい!
仕方ないのでテントに戻り、親は酒盛り、ちびもジュースで乾杯。
ハハはそのまま昼寝。ちびととぉとは近くの岩で岩登りの練習。
起きたら上手に登れていてびっくり。

只今練習中。

できました。
その後少し散歩(以前入っていた山岳会の知り合いに会った)して夕食作り、今日はほうとう、また手伝ってもらう。
寒いのでテントの中で食べる、楽しいね、おいしいね。
昨日と違って寒いからちゃんとシーツに包まってね…それが深夜あだになる。
いきなり嬌声を上げて騒ぐ、いつも動きまわりながら寝るんだもん、しかたない。
周りのテントの人はさぞ迷惑だったでしょう。

涸沢テント村
13日(月)下山。本当は明日下山予定だったけど、もう帰ろう、温泉行こう!
橋まですごいスピードで降りる。またまたじじばばのアイドル!皆に励まされる。

橋で休んだら眠くなったらしく、そこから横尾まで背負子でお昼寝。

おめざのきゅーり、丸かじり♪
横尾でまた先ほどの知人に会い、しばらくおしゃべりをして、また歩き始める。
走ったり、飛んだり、勢いがいい。
徳沢で大休止。

素麺をゆで、持っている食材を食べつくす。
お腹がいっぱいになって眠くなり、またまた背負子へ。
でも寝ない。
しばらく歩くと「しょあちゃ〜ん!」と声がする。
あ、ばぁばだ。今日から槍ヶ岳にツアーで登るのは知っていたけど、ずいぶん進みが遅い。
「高速も上高地線も大渋滞だったのよ!」ああ、それで。
じゃあ、がんばってね!と別れ、ソフトクリームの待つ上高地へ歩き始める。
…バス待ち1時間だぁ?とぉとに待っていてもらって二人でソフトクリームを買いに行く。
ちびにこにこ。
バスに乗り、沢渡へ。ここには無料の足湯があって一休み。

それから本当の温泉に入り、朝日村の親戚のお家へ。
今年はおじさんの新盆、お線香をあげに行く。
よく来たね、と通され、遅いから泊まってけ(7時を過ぎていた)と食事とお酒をもらう。
このお家は夏でも寝るときは厚がけが必要なのに今年は暑くてなにも掛けなくても寝られるという。
3人で久しぶりにお布団で寝る、気持ちよかった。
14日(火)伊くんの実家に向かう。山梨の山奥、どん詰まり。
朝日村も川は綺麗だけど、ここもとても綺麗。
里は暑い暑いと向かう…山の上も暑かった。

ネコのみーちゃん、ちびと仲良し。暑いときは出てこないのにちびが呼ぶといつの間にか寄ってきて撫ぜてもらっていた。
15日(水)昨日よりは過ごしやすい。
お昼すぎにお風呂でプールごっこ
即席水シャワーでちびと遊ぶ。
おやつを食べてからばぁばの畑へ。
今年は暑すぎで畑の作物の何もかも身がならない。

それでも茶綿がんばっている、もすぐ花も咲きそう。先っぽが黄色い。

その後ちびは川にパンツでじゃぼん♪暑いからね。
去年は入ろうともしなかったのにね。
16日(木)ハハだけ一足お先に帰宅。
大好きな豊富の道の駅でお昼を食べ、ソフトクリームを今回は一緒に食べる。
近くの駅まで送ってもらい、身延線甲府へ出てあずさにのる。
冷房が効かず、地獄のよう。
そして我が家も灼熱地獄。藍3鉢のうち2鉢はまた枯れていた、まあ仕方ない。そしてあっという間にスパークリングワイン1本空ける。
ちびはその後またお風呂プールを楽しんだらしい。
17日(金)ハハ出勤、会社も灼熱地獄。熱がこもっていて仕事にならん。
隣の課の次長にがりがり君を買ってもらい、なんとかこなす。
ちびはそのころ川でかにとり。

沢蟹。
夕方、kinoちゃん、かぴちゃん、pticaさんと飲み会。
恵比寿のやっすい中華屋さん。ランチが滅茶苦茶安くておまけに量も大盛り。夜にも行ってみたくて誘ったの。ガラガラなのに時間指定されて飲み食い始め。あれよあれよと込んで来て並んでる人もいて。
その後pticaさんが恵比寿到着、今度は綺麗なカフェレストランでワイン飲んで〜
楽しかった、よく飲んだ。またご飯食べようね。
帰ると伊くんとちびが大の字になって寝ていた。
18日(土)久しぶりに家に居る、涼しくて幸せ♪
ハーフブレッドを紡ごうかと引っ張りだして来たのだけど、脂が沢山残っていてどうしようもない。
もう1回洗うことに。
Rumikoさんに分けてもらった羊毛たちをカード掛けたり、紡いだり。
夕食、お風呂の後、ちびを旅に出す。
19日(日)大菩薩峠登山競争に伊くんと出る。私は途中の上日川峠まで12.6k。伊くんは頂上まで16.5k。それを3時間半でゴールする。
これに出るからちびをじじばばに頼んだのだ、奴らは千葉の内房のじじの田舎へ旅行。
大菩薩に向かって4:00出発、途中のSAでちょっと寝て、会場の神金小学校へ。
9:00に開会式、9:40スタート。
取り合えず走る振りをするが、伊くんにすぐばれて頭をはたかれる。
そのあと前半の長い坂。
走る気持ちはそうそう無いので早足で歩く。
「走り続けねば意味が無い」とどこかで読んだけど、これまで3km以上走ったことないし、練習もしてないからどうでもいいや、ゴールできれば〜、と軽い気持ちでどかどか歩く。
2時間切ってゴール!予定は3時間だったから(1時間4km歩けば制限時間の3時間でゴールできるから)OKでしょう。
その後、ゴールでお弁当をもらって食べ、伊くんが降りてくるのを待ち、一緒に山を走り下って完走賞の桃をもらいました。

会場では桃、ネクタリン、プラム食べ放題♪さすが塩山。
大菩薩の湯で汗を流して奥多摩経由で帰宅しました。
夕飯は近所でホルモン焼き。伊くんご馳走様。

そして今日。
ちびは多分海に浸かっているはず、泣いてないといいのだけど。夕方に東京駅にピックアップしに行きます。
私は…まじめに仕事をしている振りをしています。