梳毛糸をつくる

紡毛糸と梳毛糸の単糸がどれだけ違うか試してみたくて。
同じポロワスで同じグラム数を作りました。
先月、教室でカーダーのかけ方も習ったので怖いもの無し!(嘘)
解すのもカーダーかけるのも楽しい。
時間は掛かるし、思い通りになかなかならないけど。
紡ぐなら、原毛から作業するの方が好きだな。
http://farm3.static.flickr.com/2003/2261124575_014c1e5284.jpg
洗って乾いた原毛をクリンプごとに分けて、
http://farm3.static.flickr.com/2062/2261125151_bfba056653_m.jpg
毛先を解かして、
http://farm3.static.flickr.com/2272/2261126227_d66f8fd99e_m.jpg
根元を解かして、
http://farm3.static.flickr.com/2354/2261920564_0d0343492c_m.jpg
うひゃはy、綺麗ね〜。
ちゃんと並べて、根元から紡ぐ!ショートドロウ、ちょっと苦手…
でも、太さを均一に紡ぐのがどうもできない、調節できない。
ついつい細く出してしまう。
まあ、繊維が細めのものだから仕方ないのかも知れないけど。
できれば常に双糸で2番手前後の糸を作れるようになりたいのだけどね。
練習あるのみだわ。