The Yarn Lover's Guide to Hand Dyeing: Beautiful Color and Simple Knits

The Yarn Lover's Guide to Hand Dyeing: Beautiful Color and Simple Knits

amazonで〜、安くなっててさ〜。
多分アメリカで手に入り安い酸性染料を多種紹介しています。
詳細はまた後日、KOOL-AIDやアッシュフォードの染料を使い煮ないで染める方法とかありました。


追記です。
追記です。
基本は糸を染めています。
染料は
・cool-aid
怖いわ〜、あ、knittyにも載ってるのね。色だししててすごいなぁ。
・植物染
・ashford wool dyes
・kniton acid dyes
・jacquard acid dyes
・procion mx fiber reactive dyes
・pro washfast acid dyes
どれも日本では扱ってないのかな?ネット見たけど無かった。
染め方は
・煮る
・蒸す
・冷たいまま放置(ウールなのに)
・電子レンジ
素材は、羊毛、シルク、綿と多種あります。
酸性染料なのに綿でも精錬をしていました。何が違うのでしょう?
文章の前後の単語で推察する…なんて読み方しか出来ない私には正しい訳はわかりませ〜ん♪
でも、面白いですよ。
色の違う染料を入れたビンをいくつかに並べ、糸をたらしていくなんて…面白いなぁ。