横田駅伝・マラソン大会

またまた、マラソン大会でした。
福生にある横田基地内の学校が参加者のみに開放されます。
メインは5kmx4人の駅伝ですが、5kmと2kmのkids runがあります。
伊くんは5km、ちび2kmに参加しました。
ところで。
普通、小学生未満の子供たちの出走できるマラソン大会って保護者同伴なのですよ。
なのにこの大会、学校の敷地の中で行われる為か、規定で「5歳以上、同伴可」となっているのです。
つまり、保護者同伴は強制ではないのです。
ちびの瞳、キラーン!
はいはい、がんばってね。

青梅線熊川駅から徒歩10分ほどで横田基地です。
入場には参加証と(12歳以上は)IDカード(パスポートや免許証)が必要です。

ちびの出走15分前に到着。
がんばるぞ!

ヨーイ、ドン!
1人で出発していきました。
1人で2km、約束は止まらない、歩かない、辛かったらゆっくり走る。
(ハハには出来ませんが…)
前回が坂道で15分くらいっだので、今回は20分くらいで帰るかなー、泣かないで帰ってねー、なんてゴールで待っていると…

帰ってきました!
それも一人抜いてゴール!
13分台です!
きゃー!すてき!!(親ばか丸出し♪)

ご褒美に給水用のオレンジとバナナ、ゴールの前でがぶり。

次は5km、人が多すぎて伊くんがどこにいるかわかりません。
待つこと20数分…

帰ってきました。
ちびいわく、「とぉと、おそいネー」(…おいおい。)

さすが基地、ブートキャンプを全員でしたり。

大雑把な味のハンバーガーとホットドック、基地のお父さん達が大きなバーベキューの炉で焼いたもの。

基地と熊川駅の中間の公園で。
ちびのお気に入りの恐竜と。
この公園、長いパイプ滑り台があって、ちびさん大好きなんだって。(昨年の横田基地開放の時も着たらしい)
帰宅すると秋葉原で殺人事件とかあって、すごい一日だったみたいなのに、のほほんと過ごしてしまいました。