驀進、えのすい

えのすい、知らなかったの、新江ノ島水族館のことだって。
だって、20年も前は江ノ島水族館だったし。
この日はちびの個人面談にむりやり伊くんに有給とって貰って出席。
園での生活はとても楽しくやっているらいと聞いて、気分上場で藤沢経由片瀬江ノ島へ、GO!

大きな水槽…のなかのふぐ。
ちびはふぐのマネが上手いです、そっくり。
記念にぱちり。

13時と15時のイルカショー、スプラッシュもみました。
構成は同じで演出違い、2回とも楽しめました。
2回目には鯨のセーラもでたしね。

きゃー、凛々しいわ、アオウミガメ。

カメの餌やりもしました。

ちび、イルカショーも巨大水槽よりも、サメを触る方が楽しかったらしい。
奴いわく、「ネコザメはざらざら、ドチザメはつるつるしていて気持ちいい」とのこと。
ハハはどっちもサメ肌に感じましたが…
くらげ、谷川俊太郎の絵本に「もこもこ」っていうのがあるのですが、その中の「ふんわ、ふんわ」の言葉が合います。
結局4時間くらいいて、ちびはもうふらふら。
モノレールで大船まで出て帰宅しました。
モノレールからの車窓が畑が無くなっていて、びっくりだった。
それにしても、水族館らしき写真が無いな。