夏山合宿

夏期休暇を使って夏山合宿と山梨ばばさまの家に帰りました。
8/9-12 涸沢キャンプ&北穂登山
毎度おなじみ北アルプスの玄関口、沢渡に向かって8日(金)23:00出発。
翌4:00に沢渡到着仮眠後にバスに乗って上高地に向かいます。
8/9 9:00上高地出発!

沢渡で準備してます。忘れ物ないねー!

かっぱ橋で記念撮影。今年は人が少ないねー。

緑の濃い上高地の木道。

一回目の休憩、明神池。上高地から1時間くらい。
昨夜じじ様に買ってもらったドーナツを頬張ってます。

二回目の休憩、徳沢。明神から1時間。
途中で雨が降ってきて、カッパをきました。雷もなりました。

毎度おなじみソフトクリーム。横尾のキャンプ地まで後1時間かんばるぞ!
横尾には14:00に着きました。
まずまずの滑り出しですね。
このあと、梓川の冷たい水でビールとジュースを冷やし、ちょっと川遊び。
冷たい水なのですぐに冷え冷え。
皆で乾杯して、夕飯つくり。
メニューは煮込みうどん。
8/10 今日は涸沢まで行きます。休み無しで3時間の行程、さて歩けるか?
8:00横尾出発

横尾大橋の前、毎年とってるなー、変り映え無いなー、あ、ちび大きくなってる感じ。

チチ、リュックに足が生えているようです、リュックとチチの巾、リュックの勝ちです。

つり橋までこんな感じの緑道。気持ち良いです。

横尾から1時間、つり橋到着。休憩でーす。


ここはつり橋がから40分ほど上がったところ。
ここでお昼ご飯、でもまだお昼前です。

涸沢のテント場直下の雪渓。
わっせわっせと歩きます。

テント場に着き、テントを張って、早速お遊び。
岩登りの練習です。
チーム84の方もボルダリングしてました。
後ろに見えるのは奥穂に向かう雪渓、去年より小さいかったです。

お店やさんをいそしんでる奴、楽器やさんだそうです。

16:00になりました、夕飯作りです。
今日のメニューはベーコンと野菜のスープ、ウインナー、そうめん。
手伝ってくれています。

20:00には就寝、寒いので抱き合っています、ウソです。
たんにじゃれているだけ、狭いのに…
8/18
今日がメインの日。
北穂に登ります。
ハハ、穂がつく山に初挑戦♪

きゅうりを食べて、精気を養っています。
こいつのためにきゅうり8本も担ぎあげました、きゅうり大好き♪

手ぬぐい巻いてがんばるぞ!

目指すは小屋の真上の緑のとんがりの右隣です。

か、なーり急です。
手をつないでがんばってます。

さすがにここは危ない!
背負子に乗せられお姫様のようです。

鎖場〜、ここで中間くらい。

あっという間に付きました、だってこのコ途中寝てたんだもん。
大人の足で3時間半でした。

ハハもエバル。

お楽しみのみかん缶を頬張る。
さて降りるぞ!

危なくない(と思われる)所は綱をつけて歩きます。
綱つけてる当たり、十分危ないですね。

写真の小屋まで降りてきました、2時間半くらいかな。
ビールとスイカで乾杯!

お約束のソフトクリーム、むふー!

テントまでもう少し、がんばるぞ。
16:00になりました。
今日のメニュー、マーボー春雨、煮込みうどん、残り食べれるもの全部!
明日は下山です。
8/12
8:00下山 涸沢から上高地まで一気に下ります。

仲良くなった虫さんと。

最後にパチリ。
…その棒は一体何?

来た道を帰ります。
雪渓を下り。

つり橋まで一目散。
歌を歌いながら下ります。

帰りのつり橋は怖くなーい、ピース♪

上高地でお昼ご飯。
大人の足で5時間半のところを休みながら7時間掛からず帰りました。
徳沢のソフトクリーム、明神池での炭酸ジュース、いろいろな食物でにつりました。

上高地からバスを1時間くらい待ちやっと沢渡の駐車場。
ここには無料の足湯があります、あー、いい気持ち♪
この後は竜島温泉に入りました。
山梨ばば様の家に行くのに松本から4時間はかかるので、今日は松本の朝日村のおばちゃんちにお泊りさせてもらいました。
ここで夏合宿終了です。
8/13in松本朝日村、御馬越(おんまご)

ここの当たり、夏でも薄い掛を掛けて寝ないと寒いくらいの所なんです。
すっごく好き、住みたいなぁ。
おばちゃんちで憧れのすいかハーモニカ食い♪
お昼過ぎに山梨ばば様の家に向かいました。
8/14 ばば様の家の前には沢があります。
めだかとか、かじかとかいます。


毎日午前中は川遊び。
泳いだり、沢かにとったり。
ちびいわく、沢かにはやさしい蟹なんだって。挟まないいもんね。


北杜市の白州親水公園にもいきました。
もちろん川遊びをしてから…ここはオートキャンプ場や日帰り温泉の施設もあります。
温泉、よかったです、フォッサマグナの恵みです。
白州の水は旨いよー、そばにサントリーウイスキー工場があるくらいだからね!(今回は時間が無くて行けませんでした。残念)

ちびの「おととい(弟の意)」ネコのみーちゃん。大好き。

お気に入りの青虫Tシャツ。

お、そっくり、逃げ出したのかと思った、本当に。
でもね、

翌日です。
滞在中に蝶になるところは見れませんでした、残念。
こんな調子で17日の日曜まで遊びほうけてました。
17日は大菩薩峠登山競走に歩きに行きましたし〜。
(旦那に走るのじゃと叱咤されましたが…無理です)
今年は頂上まで、15.7kmを目指しました。
最後まで止まる事無くいけました、完走賞は桃でした。
だんな190位わたし234位…
来年はもう少し走れればいいなぁ。
ちゃんちゃん。