マンクスロフタン・その後

マンクスの横糸、100m程紡ぎ終わりました。
しかし!ゴミが多い、変なネップが入っている、気に入らない。
触ると手に当たるのです、ああ、気に入らない。
なので、カードを掛ける前に、よーくひと房を見る。

短いな、5cm程しかないぞ。
あ、弱点見つけました。

毛先の色が変るところから数ミリ下、毛が細くなってます。
ありゃ、なんかダメージを受けたみたいです。
毛先の硬いのが入るのも嫌だし、一部フェルト化もしているので容赦なくはさみでちょっきんしてからカード掛けをする事にしました。
おかげで羊毛長、2㎝強です。
紡ぎ易いったらありゃしない。
廃棄率50%超えました、絶対。
そうそう、この子今年子供産んだのよね、毛刈りしてすぐの頃。
って言う事は今年取れる毛も毛先ダメージ有に違いないのねぇ。