top down garter stitch yoke vest

こちらは10月に入ってから。
編んでみたかったnaganasu様のパターン、在庫整理の意味も含めてです。
上のと同じ日に終了しました。
http://farm4.static.flickr.com/3237/3017374613_cd0f72e535.jpg
http://farm4.static.flickr.com/3063/3018205982_62bf34d70e.jpg
ガーターのもこもこ加減が可愛いですな。
こいつにはベストの方が便利なので前たてまで編み図のまま編み、その後前たてを一緒に編み合わせてメリアスに突入しました。
6号輪針使用。
以前作ったhandspun、121gで出来ました。
軽くて暖か!
http://farm4.static.flickr.com/3011/3017371617_40dd75b10b.jpg
はい、いい笑顔ですね。
実はこの糸、途中までスピンドルで紡いでいました。
用途は考えていなくて、それも撚りがSだったりZだったり。
それを無理やり繋げて双糸にしてしまいました。
だから糸のところどころ(単糸S+単糸S)、(単糸Z+単糸Z)、(単糸S+単糸Z)になっているのです。
S+SやZ+Zであれば変ではあるけど、双糸として成り立つ(馴染んでいる)のだけど、S+Zは馴染まない、糸同士が反発しあっているのです。
それを双糸として成り立っている部分が糸の上下で押さえ込んでいるのです。
だからS+Zの部分は糸がぽこぽこと踊っていて、編地に面白い表情がでたようです、特にガーター編みのところ。
偶然でなく、出来たら楽しそう。
肌触りは、強撚糸っほいので編地がさらさらした感じです。
手紡ぎならではの楽しさでした。