英国ダウンタイプ+マンクスロフスタン

めぇめ9番さんの毛、やっと布になりました、ぱちぱち。

縮絨前
47x116が縮絨後、44x108㎝に。
織っている時は模様が全然解らなくて、間違っているのだかいないのだか。
まあ、はじめての4枚ソーコーだ、行ってしまえゴーゴーな気分で織り上げてしまった。
だから…手直しが半端じゃありませんでした、次回から気をつけよう。
マンクス、毛刈り後700gが洗って500g弱、糸になったら200g弱となんて、無駄の多い奴だったのでしょう。
でもふわふわでかわいこちゃんでした、残った糸で何作ろう。
これもなかなか縮絨が進まず、一番時間が掛かった、途中昼ご飯の催促がきて、泣く泣く終了。
でも全然縮絨されてなくて…
昼の後にネットに入れて洗濯機の力を借りました、いいのだろうか。
おお、縮まった。

縮絨後

模様もそれなり?あ、間違え発見。
それにしても、この弾力。
強撚糸、白ポロ、ダウンの順に縮絨をした。
どうやら私の好きなタイプはダウンタイプで厚地だってことらしい。
いや、こういう糸タイプで布を作りたいらしい。
一気縮絨でわかった気がする。
でも午前中+αでするのはすごく疲れた。