白黒ポルワス

紡ぎ車に座らないまま10日以上が過ぎてしまいました。
これは如何とこの連休は白黒ぶちポルワスを解毛&カーディングを決意。
そして飽きたら黒のみ櫛で梳いて梳毛糸に…などと決意して…
洗う前もなんだか絡んでいるフリースだなぁ、色はいいけど、って思いながら洗って乾かして色を確認してそのまま袋に入れっぱなしでした。
いざ、使おうとしたら、根元がフェルト化しているようで。
ありゃ、解毛は後にして、出来るだけ綺麗目なクリンプを摘んで色別に分け、どうみても根元がぐちゃぐちゃのものを解毛。
その後、面倒なのでちび輔の力も借りてドラムカーダーをかけました。
ここからがドツボにはまって行きました。
バッツにして、紡毛が欲しかったので篠にして、やっと紡ぐ〜と思ったら糸が思う通りにでません。
原因はポルワスは毛が長いに尽きるような気がします。
梳毛の準備をしている時に切ろうかとも考えていたのだけど、7cmも無かったのでそのままバッツにしたのが敗因だと思う。
まあ、そのおかげで梳毛は艶がでたんだけどねぇ。
オーストラリアとかではショートドロウで紡ぐのが多いのはこの当たりが原因なのでしょうか。
取りあえず、バッツをもう一回ネップを取りながらハンドカードでカード直してます。
う〜このバッツ4cmくらいに刻んでハンドカードしてしまおうか!!!
最初からハンドカードで処理すればよかった。
紡毛糸にするんならハンドの方が糸が素直だ…(あーちゃんへ)と、思ったこの連休でした。
あ、結果的には梳毛糸約80g6番手くらいかな、多分、しか出来ませんでした。
最終日にWALL-eも見た。ちびには難しかったらしい。私的には大きな画面で見られるだけでも嬉しかったのですが。