西丹沢檜洞丸 山開き

こっちの方が毎年の大イベントだから。
本来なら家族で土曜から山小屋に泊まり、翌朝に餅搗きなんだけど、今回はババ様、チチ、ちびで上がってもらった。
ちび、前日からすごく張り切っていたらしい。
今回は雨降りだったので小屋番さんにお願いしてちょっと楽させてもらったみたい。
でも、全部歩いたんだって、本当か?
日曜、朝4時起きでハハも出発。
小田急新松田駅ではバスの増発もあり、8時ちょっとに登山口に着いた。
ゴーラ沢まではほぼ平行道なので、時間を稼いで、あとは成り行きに任せ歩く。
途中、下山する小屋の友達とおしゃべり。
今年はちび以外にも5年生の女の子、3年生の男の子の兄弟が泊まっていて、ちびは沢山遊んでもらったらしいと教えてもらう。
その親子にも途中で会えて、握手。
また小屋で会いたいね、もう洞(ぼら)のこどもだね、と元気に別れる。
が…
やはり今年はツツジには遅かった。
山頂に少し咲くのみ。

あれ〜、シロヤシオないよん、1週間遅かった!

ミツバツツジはまだ在りました。
でもとにかくちびと山の神様と小屋の友人たちに会いたいと一目散。
頂上の祠の前の神事には間に合いました、やれやれ。
さすがに登り2時間は切れなくなったなー、ちょっと悔しい。
あとはおもちを食べて、お神酒を飲み、担いできた「櫻」を飲み、だれかが持ってきたお酒を飲み、樽酒を飲み…
なんてやってたら大雨、さて困った。
また飲みつつ小降りになるのを待って居残り組みを残してで下山。
楽しかった〜、ふ〜、満足。
追記 ミニ樽酒は今年入籍との報告をした友人が担ぎあげた。もう一組婚約したっていう友人もいた。
小屋の仲間の結婚はすごく嬉しい♪
最後に、登山靴デビューのちび

小屋の前の木のうろで。

大好き、べーべーと。