みずがき山

三連休の中日に山梨の瑞牆(みずがき)山へ行きました。
標高2,230mで日本百名山の一つらしい。
(で、百名山って名前付ける意味ってあるのかしら〜?)

こいつ、朝ごはんはコンビニ冷やし中華、途中休憩ではせんべいだとか飴玉だとかで頑張ってました。

大休止をしつつもお昼には山頂に。がんばった、がんばった!

いきなり登れたわけではありません、ちびにとっては常に手を使ってよじ登るような山。
今回、自力登山でご満悦♪

でも、天気が悪くて富士山がみえません、残念。
この山って岩場だらけなのです。

ちびさんの場合登りは手を使わなければ登れない所ばかりでした。
でも下山はスピードを殺して歩く事が出来ず飛んで行ってしまいそうなのでロープを着けられています。
全行程7時間半(休憩、多分2時間はあった)一人で全部歩けました。
ちゃんとした登山靴を履いたので楽だったらしい。
今度は金峰山に登るのだそうだ、本当か?!