秋の道北ドライブの巻(2)

9/16水 礼文島10:55発 利尻島11:30着
礼文から利尻まで45分の旅。
若いご夫婦&赤ちゃんと遊んでいたのであっという間についてしまった。
当麻(利尻を後にしたら行く宿の場所)にお住まいの事、また会えたらいいのだけど、キット無理。

ちゃっかりかもめも乗船、ちび「楽してるネー」

礼文島を顧みる。
宿(北海亭)は港の目の前、荷物を預け、レンタカーを借り(我が家のは稚内の駐車場に置いてきた)島一周。
姫沼を歩いたり、銘菓白い恋人達の包みの写真にもなった場所に行ったり、ソフトクリーム食べたり。

オタトマリ湿原

オタトマリ湿原の上にある展望台から。
ここは駐車場が小さいのでツアーのバスが入りません。
利尻岳に雲さえなければ…白い恋人達の写真の夏バージョンとなったはず。
利尻富士に上るもう一つのコースの登山口と展望台も見に行った。
レンタカーは5時間借りたけど、まだまだ見たいところが沢山、うう、又次回があるといいなぁ。
車を返し、宿にもどり、ペシ岬の展望台へ。

うっすらロシアが見えてます。
夕飯はもちろん海の幸、うに、カクテルグラス目いっぱい盛ってあって、つらいくらい。
ここも温泉、明日の登山に向けて早寝です。

ネコが二匹。
9/17木 利尻富士登山!
朝6:00に宿の人に車を出してもらい、3合目にあるキャンプ場まで送ってもらう。

寒いというので私の服を貸しました、「ソーナンス」ってポケモンごっこをしてます。
トイレを済ませ、ちょっと先にある「甘露水」と銘された湧き水を汲む、美味しい!

利尻は湧き水が3箇所で取れます、冷たくて本当に美味しい。
鴛泊コースという登山道を歩く、コースタイムで登りが6時間、下り4時間。

まるで森の中という道を歩く、途中シマリスに2回合う。

向こうに見えるのは礼文島です。

6.5合目、トイレブース。
この島のどのハイキングコースにはトイレがない。
だれもが携帯トイレを購入し、ブースで使い、持って帰る。(登山口に廃棄BOXがあります)
携帯トイレも漏れることもないし、思ったほど使い心地は悪くない、ただ、使用後は結構重いです。

かなり道が荒れてきました。
長い7合目から9合目を歩くと、ここからが本番9合目。
小さい軽石の道で、でざれている、すごく「悪い」登山道、滑って落ちたら…考えないように。

ちび、ロープ類で確保されながら歩きます。

足をかけるとそこから崩れるような感じ。

もう少し!もう祠が見えています。
祠の話は船であった当麻在住の旦那さんに教えてもらいました、ちびは祠で万歳を目指して歩いていたのです。

到着、山頂の祠、万歳!みんなちゃんと歩けました。

ちゃんと自力で登りました。
ちびは思ってよりは楽だったとか、本当なのかわかりませんが。
山頂は残念ながらガスがでて視界が利きませんでした。
ちび、下りは苦手、まだまだスピードのコントロールが利きません、でもなんとか9合目まで降りました。
安心したら、眠くなったらしく、チチの背で7合目まで熟睡。
それを見たカナダからの旅行者のご夫婦が英語でいろいろ話しかけてくれました、が、解るんだけど、返せる日本人はここにはいない。
7号目からはまた元気に歩き出し、あっという間に3合目まで。
長かった〜、飽きました。
どちらの島も小高い丘が連なったような山です、なんか違う国、私が渡航したなかではウェールズの田舎みたいに感じました。
宿の人に迎えに来てもらい、帰りました。
宿の人でも登ったことの無いらいしい利尻富士、ちびは宿のおばあちゃんに「ぎゅー」されていました。
そういえば、ちびはカナダ人の奥さんに絵葉書もらってた、なんだか得な奴。
まあともかく、夕飯のビールが最高に美味しかった。

山腹に生えていた毒キノコ、なんてきれいなんでしょ。
9/18金 利尻島8:40 稚内10:40 宗谷岬を抜けて旭川方面へ
船で稚内へ戻ります。
ペシ岬をバックに記念撮影。

稚内に着き、車に乗り日本最北宗谷岬へ。

稚内牛乳、濃くてうま〜♪

途中にまたも風力発電が。
左恥には宗谷岬灯台も見えてます。

北の最果て〜宗谷岬、歌も流れてました。
そして日本海オホーツク海と変わり、沖にはロシアが見える!
ここからはオホーツク海を左手に見てドライブ、猿払の近くの海岸では釣竿が幾つも突き立っていた。
後で聞くと、どうやら先月解禁になった鮭を釣っているらしい。
猿払(さるふつ)はホタテが有名、確かに美味しかった。崎陽軒の工場もありました。
またも音威子府に向かい、途中の美深で温泉に立ち寄り、高速を使って旭川市当麻へ。
動物園に近い所ってことでペンション当麻に泊りました、いや〜若いご家族で賑わっていました、かなり場違い????
夕飯は久しぶりにお肉を食べ、かなり嬉しかったです。
宿の奥さんには「肉〜!!嬉しい〜♪」と言ったら怪訝そうな顔をされましたけど。
残念ながら時間がなくて若い夫婦のお宅訪問はできませんでした、10月中に車で南の方に旅に出るらしい、元気に過ごしているといいのだけど。
明日はちび孝行で旭山動物園です