シンガポール旅行

先週の木曜から日曜までシンガポールに行ってきました。
シンガポール、ちびにとっては初飛行機、それも奴にとっては7時間の長旅。
まあ、無事に帰国はしたのですが、月曜の夕方から発熱です。
ああ、今日は卒園を祝う会があるのに、週末は卒園式なのに…大丈夫だろうか。
無事は無事なのですが、どこかでカメラを落としてきました。
かなりショックです…だから写真はなしです。


今回の旅行は
1.マーライオンを見る(byちび)
2.ナイトサファリを見る(byハハ)
マーライオン世界三大がっかり観光地らしいのですが、きれいでしたよ。
ちび、大満足。
ナイトサファリ、まさに夜にしか開かない動物園。
世界にここだけだそうです。
入場し食事をすませ、トラムで園内1周。
そのあと、アニマルショーがありました。
トラムは日本語での説明があるのでちび大興奮、闇夜の中で動物たちを探していました。
ショーは英語だったのですが、動物をかなりそばで見ることができるし、英語ができない私でさえ少しは聞き取れるくらいだったので、大人だったら司会者の会話多少は理解できると思います。
司会者のお姉さん(どうやらインド系)すごくキュート、クリス・タッカー並みの早口で表情豊かでとっても楽しかったです。
あと、セントーサにも行きました。
UFJが3/18にオープンするのですが、まだまだ未完成です、当分は全部のアトラクションを堪能できないでしょう。
ここにはマーライオンのお父さんがいます。(マーライオン公園にはお母さんと子供)
風水でもう一匹のマーライオンが必要になって建てたらしい。
完璧なアトラクション系リゾートアイランドでした。(って事はもう二度と行かないな)
街は排ガスがすごくて喉を痛めてしまいました。(ちびもそのせいで熱が出たのだと思う)
でもまだまだ発展途上で活気のある街です。
オーチャードとかの繁華街は興味ないけれどリトルチャイナとリトルインディはにはもう一度行きたいです。
リトルインディアのそばのホテルだったので少しは一人で散歩できたのですが、うーんもの足りない。
人がちゃんと暮らしている場所をみるのが好きです。
野菜があって穀物があって。
もっと時間があったらなー、っていうかそんな開放的なお散歩は家族旅行では無理かな。
それにしても暑かった、今年は異常だそう、3・4月は良い季節らしいのですが…
雨もなかったし、だから空気が濁ってました。
人が暮らしていると言えば、走る軽トラ(ほとんどが日本製)の荷台にはかならず作業員らしき人が寝ていました。
帰りらしき軽トラには死んだようにぐったりと寝ている人たち。
あんな暑い中じゃあ作業も進まないでしょう、そしてまだまだ作業は続くのでしょう(だって日本のゼネコンの看板がたくさん立っていたもの)。
地震も台風も無い土地なので建物の柱がすらりと細く、華奢できれい。
日本ではありえない太さの柱、街がとてもきれいでした、電線も地下だし、ごみは落ちてないし、歩きタバコはいないし!
面白かった。
また行ってみたいと思っています。


シンガポールはマレーと中国とインドとイギリスで立国した国。
なんでも平等。
なんでもOK。
気が楽でした。
(まあ、それは外見と上に立つ人だけだとは思うのですが…こんな格差はどこでも一緒かぁ)
ああ、写真がないのがくやしい。
あと、小さいお友達ができました。
同じツアーにいたK君。
このこのお陰でお姉さんしてくれたので親は楽でした。