愉快な仲間と、奥穂・前穂縦走

8/28-30で北アルプスの奥穂・前穂の縦走に行ってきました。
今回は某設計事務所の愉快な仲間たち9人とです。
8/28(土)新宿-松本-上高地-横尾

快晴です、橋は明神橋

梓川

大人の足は速い。
時間通りに到着、あーんどお風呂にビール。
今回の横尾は小屋泊まりなのでお風呂が使えるのだ。
もちろん、石鹸・シャンプー一切不可!
でも気持ちいいです。

夕飯、鳥のソテーとがんもの煮たの。
北アの小屋は豪勢だ。(高いしね)
8/29(日)横尾-本谷橋-涸沢-奥山荘

朝5時に出発。

月と屏風岩。

明るくなってきたけど、暗い。

朝日が当たってきました、でもまだ月は出ている。

橋に着きました、イエーイ!
あれー?

上のはちびと行ったときの写真。
なかったのです、この橋。
…涸沢フェスタ用でしょうか?

ちびが歩いていたのは右の橋。

大人の足は速いね、涸沢から奥穂山荘を見上げる。
直下の雪渓は跡形も無くなっていました。
涸沢小屋に着いた時、北穂で滑落の無線が入っていました。
有名な山岳写真家が亡くなられたらしいです。ご冥福をお祈りします。

昼寝岩ではイベントが行われていました。

ザイデングラード下の雪渓まえのチングルマ

秋のお花畑。

涸沢岳を望む。

お待ちかねの雪渓歩き。

えっほえっほ、と歩く。

イェイ、雪渓は疲れるね〜と感想。

ざれざれをひたすら登る。

もうすぐザイデングラード取り付き。
登れるかしら?大丈夫、小学1年生でも行きました。

憧れの前穂北尾根が近づいてきます。

ほら、大丈夫でしょ。

小屋前から涸沢を見る。

小屋について、今日のお昼はうなぎご飯です。

まだ時間が早いので、となりの涸沢岳にお散歩。

あっと言う間についちゃいました。
今回は20才台が4人もいるので早い早い。

急病人がでて岐阜県警のヘリが出動。
今日見るのは2回目、大変な仕事だなぁ。
夕飯、写真はないけどやっぱり豪勢。
鮭のソテーがメインでした。
朝ごはんをお弁当にしてもらったら、包葉すし。
美味しかった♪
ちなみに横尾のお弁当はパン、これがまた、すかすかで力でないんだ…
8/30(月)奥穂山荘-奥穂高山頂-紀美子平-前穂山頂-紀美子平-岳沢山荘-上高地-松本-新宿

4:30に暗い中を出発。
今日が核心、岩稜です。
一足、一手、着実に。

まもなく日の出。

向こうのとんがっているのが槍ヶ岳

頂上はもうすぐ、がんばれ!

5:15頃、日の出。
奥穂の頂には間に合いませんでした、残念!

その後すぐに頂上。
祠の前でヤッホーイ。

次は前穂に向かいます。
こんな感じの鎖の連続。
気が抜けません。
(おまけに私がトップを歩かされ…大丈夫なのか自分でもわかん)

祠と太陽。

緊張の連続でした。
やっと紀美子平。
前穂は紀美子平から往復なので荷物を置いて上ります。

登るのは早い、到着。

槍、しばし絶景を楽しむ。

北尾根

下に見える赤い屋根が上高地

重太郎新道を下る、下る、下る。
鎖あり階段ありで気が抜けません。

紀美子平から2時間で岳沢山荘へ。
岳沢の花。

小屋から上高地、焼岳を望む。

岳沢山荘から2時間で上高地

長かった、途中でなだれの爪あとが…
大木を乗り越え、帰ります。
(このなだれで小屋が流れてしまい、昨年やっと営業できるようになったのです)

上高地に着きました。
穂高温泉ホテルのお風呂をかりて松本へ。
松本では満来というお店で馬刺しとビールを堪能。
(今度やる岳って映画にでてくるらしい、小栗旬とスタッフの写真があった)
次はどこ行こうか、とあずさで相談。
ああ、楽しかった。
ひとりも楽しいけど仲間がいるともっと楽しい。