山、三題 赤岳、涸沢、白馬-朝日

夏山
7/14-16 八ヶ岳、南から北へ
編笠岳、赤岳、硫黄岳、天狗岳の予定で同僚と。

二日目の赤岳。
吹き飛ばされかけています。
景色?そんなものありません。
北側の入口のオーレン小屋まで行ったのですが、三日目も強風のために天狗は断念。
靴もかっぱも卸したて、くすん。
風もまた楽し、飛ばされましたが…


8/12-14
奥穂岳
例年の家族合宿。
涸沢までは晴れてたんです。
ちびも涸沢までのほぼコースタイムの6時間、めいっぱい歩いてくれました。
(絶対無理だと思ってたのに、子供って成長するわ)

が、翌朝から雨、風、雨…と奥穂なんて子供連れでは登りたくない天気。
お昼までだらだらして、徳沢まで下りました。
雨だったらかずっとテントのなか。

蒸気でカメラが曇ってる…
三日目の上高地は天気上々、が、山は曇っていて見えませんでした。
ちび「来年こそは登頂だ」と抱負を述べてました。


8/25-27 白馬岳、朝日岳
設計事務所の愉快な仲間たちと。

滅茶苦茶いい天気!!!!!
二日目の白馬岳山頂からのご来光。

真ん中の三角は雲海に映る白馬岳、かっこいい〜

白馬から三国峠雪倉岳方面に。
ここから「花」「花」「花」「花」!!!!


一面の花、もう夢のような、という言葉しか出ない。
三日目、朝日岳

朝日-蓮華の間も、花と雪渓で埋め尽くされていた。
蓮華温泉に下山して、お決まりのビール。

ああ!楽しかった!!!!