盛りだくさんな週末

先週はなんとなく盛りだくさんで消化不良気味です。
1.羊工房masako2006作品展in小川ギャラリー
2.矢崎小惠 作品展[Simple・]inDADACO
3.ナバホスピンドル


1.羊工房masako2006作品展in小川ギャラリー
金曜に行ってきました。
奥に入ると色とりどりの紡ぎ糸が飾ってありました。
なんとも言いがたい美しいピンクや黄色、緑、原毛色もありました。
どの色もいろんな染材料を混ぜているそうで、にんじんの葉っぱはここで見ました。
その糸のなんて軽いこと。
先日Candyさんのところのイカロスショールで疑問だったこと(糸の重さについて)も聞いてみました。
masakoさんいわく、「市販糸の重さの80%でできる」との事です。
ニット作品を持たせて頂いたのですが、その軽いこと、印象的でした。
「空気を沢山いれて紡ぐ」のだそうです。
私には「???空気?」だったのですが、丁寧に教えてもらいました。
でも頭の中は紡毛糸と梳毛糸でぐるぐるしていたので整理して持ち帰ることは出来ませんでした。
それにしても梳毛糸で紡いだ糸だとその羊の色が直接順番に出て、面白いものだと感心しました。
(紡毛糸と梳毛糸についてはteaさんのHPに非常に詳しく書いてあります。現物見てから再読するとすごく良くわかるなぁ〜)


2.矢崎小惠 作品展[Simple・]inDADACO
土曜にスピンドル紡ぎのワークショップがありました。
個展&ワークショップで作品も見学させて頂きました。
個性ギンギンのニット作品でした、四角を編んで繋げたり、広げたり、面白かった。
糸も個性って出るのね。
このところ展示会3つ見ているのだけど同じようで全然違う。(当たり前と思うけど…)
自分の理想の糸っていうのが今一歩わからないので、まず現物を見て刺激をもらっています。
さて、ワークショップなのですが。
マイスピンドル持ってきてくださいとの事だったので持って行ったのだけど、矢崎さんのスピンドルを貸してもらいました。
たくさんあって面白い、重そうな北欧のを借りました。
私のよりもとても重いのに紡いだ糸はとっても細い?なぜだ〜?
で、将来紡毛機を使いたいのなら右手に羊毛をにぎるべきだと教わりました。
今はアッシュフォードの紡毛機が一番出回っていて、これが右引きでないと体が捩れて壊れちゃうとのことです。
私、左に引いていたのです、直しましたよ。
でも左右とも、なんとなく同じくらい下手っぴに紡げます、わはは。
ハンドカーダーのかけ方も教わりました。
う〜ん、本と違うぞ、右に移ると左右を持ち替えてます。
何がちがうんでしょかねぇ?
センセって感じを受けたのであえて質問しませんでした、だってセンセはいつも正しいこと教えるはずだから。
反模範生の私はセンセの言うことを聞くかというと…翌日は持ち替えずにかけてます。
今回の特筆はナバホスピンドルを使わせてもらったこと!それが私を不眠にさせました。
このワークショップにはがみさんと出席しました。
がみさんは編みあがったばかりのベスト着用、これがまた似合うんだ。
web上ではすごい配色だ〜、と思っていたのですが(悪い意味ではありませんよ、自分にはないセンスだって事です)まとまるとすっごくすっきりした印象でした。
ワークショップの後はカフェで糸の見せ合い、本の見せ合い、実験の結果発表会でした。
うん、うん、超刺激的。
もう日も暮れたころに解散、がみさんはそれから仕事にむかったのでした、がんばれハハ!


3.ナバホスピンドル
で、なんでこんな物で不眠になったかというと、もうこれが欲しくて欲しくて!
翌日曜はカーダーかけにまた釣堀に行ったので一瞬忘れていたのですが、夢にまで出てきました。
でも売っているところは少ないし、高額。
ならなら作っちゃえと、またteaさんのwebを見つつ作りました。

なにからなにまでありがとうございます、teaさん。
月曜の会社帰りに100円ショップで1.5φの丸棒買って、要らないCD集めました。
ものの20分ほどで完成!
でもCDを整理したばかりでこれに使えず、取りあえずの枚数です。
ちょ〜軽くて使い辛いったらありゃしない。
でも、まあ、105円スピンドルなので良しとします。
とにかく使いたいのですから!
これがまた楽しい。
つぎの羊毛はこれで紡ごうと思っているほどです。
だだ、本当にこれでいいのか、またこの紡ぎ方でいいのかよくわかりません。
もし、マイナバホスピンドルを見せて&触らせてくれるって奇特なお方がいらしたらご一報くださいませ。(と、見えない人に甘えてみる)
今のところの105円スピンドルの欠点は、軽い、上のトンガリが中心にない、くらいかなぁ。
本日、ちびを寝かしつけたら改良せねば、さてさてどうなるかなぁ。



追記 来春、神奈川の西の方に住む友人にサフォークの毛をもらう約束をしました。
今までは小岩井農場に出して洗って、糸にしてもらっていたらしいです。
もう最近は捨てているらしいのでちゃっかりGET!
が、どうすればいいのかよくわりません。
とりあえず、アナンダさんの荷開きにいくか〜。