黄色1号、黄色2号

ukie2006-10-23


玉巻きが1号
トップのままのが2号


黄色1号 乾燥みかん皮(ばあばが入浴用に作っていたのをGET)約35g
       乾燥月桂樹 3枚
      先媒染 ミョウバン
草木染って本当に2日間かかるんだ、と実感。
うっすら黄色に染まりました。
これはシェットランドのトップを紡いで双糸にして染色。
すぐに使えるので何を編もうか考察中です。
多分100gくらい。太さ不明。


黄色2号 1号の残り染料
       セイタカアワダチソウ3房
       乾燥みかん皮約15g
       先媒染 ミョウバン
10gが計れる計りが欲しいなぁ。
ブルーフェースのトップを染めました。
セイタカアワダチソウが真っ黄色に染まるというのでチャレンジ。
前回の染液がもったいないのとそんなに真っ黄黄が欲しくないのでブレンドしてみました。
思ったよりかわいい色になったので満足。
ただ、大失敗が染液をちゃんと濾さなかったせいでみかんのぷつぷつが少し残ってます、ありゃりゃ。
カーダーかけるとなんとなく取れるので気にせず紡いでます。
トップで染めるとなんとなくしまるのでしょうか?
原毛の柔らかさがなくなっちゃいました。
このままでも紡げない事はないのですが、カーダーをかけてからスピンドルくるくるさせています。
そして紡ぐとなぜか手がごわごわ(石鹸が残ったような感じ?)になります、なぜ?
でも、ブルーフェイスは紡ぎ易いですね、よく糸がでます。



■洋種ヤマゴボウ
本当に1房だけGET。
寂しいので乾燥ラベンダーも入れてみました。
2日前に漬けたのですがその時は薄っすら紫。
なのに今朝みたら赤みが掛かっています。
すでに色が抜けている?
どうなんでしょ。


■ナバホスピンドル
撚りがもどっちゃうんです!糸が切れるんです!
軸のトンガリに繊維がからまっているのかなぁ。
ニス塗るかもっと硬い木を探すか。
う〜ん、気にいっているだけに悔しい。