ブラシとくし


baruさんの展示会の時にbaruさんに頂きました。
ハンドカーダーの残毛を取るための物です。
いやあ、便利です。
微妙に毛が残るのですがこれですっきりです。
くしは近所のJASCOで犬猫用って奴です。
前回染めた黄色2号がそのままだと紡ぎにくくて仕方無しにカーダーかけていたのですけど、いちいち出してくるのがわずらわしくて買ってきました。
便利です、楽です。
これでフリースも直に紡げます。
それで私にはもっと朗報♪
黄色2号をこのくしで梳かすと白っぽい結晶が落ちてきます。
落としてあげると紡いだ時に感じるべとべと感がほとんどなくなること!
ミョウバンが残っていたのかしら?


黄土色1号(玉巻きは黄色2号)

洋種ヤマゴボウ+ラベンダー 乾いたら落ち着いた薄い黄土色になりました。
そのままの絹糸にこんな色があったような気がする。
これは先媒染の時その前よりよく洗ったつもりなのでべたつきは少しましになりました。