こっそりと…アナンダ…

あーちゃん、がみさん軍団が講習受けるんだと以前聞いていて、うらやましくて平日にこっそりと出かけました。
たまたま

羊毛のしごと
緒方 伶香著
の緒方さんに教えていただきました。
ぼうもう糸はびよ〜ん、と伸ばすのだ、ということが本当によくわかったこと。
合言葉は「つちのこを伸ばす」でした。
セミそもう糸はぜんぜん上手に出来ませんでした、ハハハ。
本当は2コマ4時間セミそもう糸を紡いでからぼうもう糸に行くらしいのですが、ちょっと魔法(ウソ)をかけて2コマ目からぼうもう糸を紡がせてもらいました。
スピンドルでも役にたってます、もちろん、なんとなく原理もわかったと思う。
でもでも、今度は夢に紡毛機まで出てくるようになってきました、困った困った(笑)
ところで、土曜日に荷開き出かけようかと計画中です。