[糸糸]紡ぐ


白っぽいの
ブルーフェース(アナンダ トップ)洋種ヤマゴボウ+ラベンダー 双糸 143m/90g
紡ぎ車「ハナさん号」第一号糸。
初めてのすることなので撚りが掛かっていたり、無かったりです。
なんだか硬い糸になってしまいました。
茶色
ワロス(ペレンデール鎌倉 トップ) 双糸 220m/95g (スピンドル
色に引かれて購入。
すごく柔らかくて、ネップも愛らしい。
11月の連休から紡いだので約一月かかりました。


そして待望の紡ぎ車「ハナさん号」
愛するものにはつい名前をつけてしまいます。
やはりこれもすっごい大きな包みで着たので玄関から入れるのが大変でした。
夕飯食べて、ちびをお風呂に入れた後がたがたと作り始めたのですが工作というものが大の苦手で悪戦苦闘。
ちびはに「まだできないの?これであそんでいい?」なんて部品をいたずらするし。
そんなこんなしていると伊くんが帰宅「…何してんの?」ちび「かぁか出来ないんだって〜」
すでにちびを寝かさなければならない時間になってしまっているので「続きは明日するからね」と寝ました。
で、一晩明けて…うちには小人さんがいるのかも!
出来ているではないですか!!ありがとう伊くん、感謝感激です。
いやー、かわいくてかわいくて。
写真は割愛、ぱたぱたと軽い足取りで紡いでます。
ちびがぱたぱた、ぐるぐるしたいと言っていますが、ヤツの体重では全体重をのせてもウィールが回りません。


あかりさんのグラデーション

スピンドルで紡ぎました。
フシギなべとべとが有ります、脂でなく油っぽいの。
がみさんもそういっていたけど、後で添加しているのかしら?
でもとっても紡ぎやすい、糸がするする出てきます。
2時間もあれば双糸になりそう、双糸にするのがとっても楽しみ。
これはサポートスピンドルのように地面につけて頭に糸を巻きつけず紡ぎました。
もともとスピンドルに巻きつける時は地面につけて巻いていたので抵抗無くすぐできるようになりました。
一手間(頭に結ぶ、解くをしない)がないので、すごく早く糸になって行きます。
でもなんとなくするする糸が出来てしまうのでちょっとつまらないかな〜。
それとも羊毛のせいかしら。
他の羊でも試してみようと思っています。