[糸糸]染め


マリーゴールド 乾物、花、ガクあわせて40g 被るくらいの水を入れて1時間に出したもの3回分
全てミョウバン
(右上)一番濃いのがブルーフェース100g+染液
(時計回りにその下)残液に被るくらいに水を加えたもの(2回目)+フォークランド100g
(その横)残液なにも加えず(3回目)+酒井さんのサッチェビ80g
(その上)梅酢100cc+被るくらいの水+酒井さんのサッチェビ20g
(その横)酒井さんのサッチェビそのまま
1回目のはもっと赤が強く、これにレンガ色をかけたような色です。
2回目くらいが好き。
気分的にはもっと黄色だと思ったのですが、オレンジ色の強い花だったのでオレンジなのかしら?
染液煮詰めている時も染色しているときもなんともそぼくで気持ちよい香りがしました。
梅酢は試して見たくてやってみました。
思ったより薄いけどいい感じです、毛先だけすこしベージュに染まりました。
梅酢は実家から分けてもらった3年越しのものです。
煮ている時はすっぱ臭くて泣けました。
臭いことばかりしているなぁ。