[ちび輔]嘔吐下痢

日曜にヤツがはなさん号をくるくるおもしろい〜と遊んでいる時、いきなり吐いた。
少し経ってから今度は「お姉さんぱんつにうんちしちゃった、ごめんなさい」って来た。
あら〜、今保育園で大流行中のロタウイルスってやつぅ?
本人、ぱんつにうんち=怒られるってすごく恐縮していてかわいそうだった。
「病気なんだからいいんだよ、今日はおむつパンツはいてようね」珍しく素直にしたがってくれた。
先週から妙に甘えたり、保育園では集中力がなかったりで変だなともっていたらどうやらこれのせいだったらしい。
嘔吐も下痢もその日の午前中だけでそれ以降はなかったのだけど、念のため月曜はお休み。
医者に連れて行ったらすでに回復の方向に行っているので下痢が止まれば登園しても良いとの事。
お家で家族3人でゆっくり過ごしました。
なぜ3人かと言うと…伊くんもひどい咳で実は軽度肺炎でだったのだ、きゃ〜!。
追記 火曜からはみんな平常運行となりました、ああよかった。