恵糸やさん10周年 inギャラリーM

一回足を運んだことのあるところなので迷わず着きました。
展示会していることをすっかり忘れていたのだけど、池尻に行く途中で読んでいたすぴナッツを見て思い出して。
気持ち的にはカシミアの手触りを確かめに行ったのだけど、清野祥子さん(清野工房)の作品も展示販売していました。そういえば恵糸やさんで先生されていたのでした。
カシミアはやっぱり気持よいねぇ。ウールとは違うね、なんて当たり前のことを感じつつ触り倒してきました。もちろん生徒さんの手紡ぎ羊毛の織物もあり、カシミアよりそちらに目が行ってしまった〜。ごめん、吉沢さん。
でね、入口を入ってすぐ吉沢さんに「あら、スピニングパーティーに来ていた人ね?」と声を掛けてもらい、「これ、初めて紡いだときのマフラーなのよ」と手に持たせてもらいました。ふあふあでぬめりがあって気持ちよいの。「織を始めるのなら、経糸にカシミア使って横に手紡ぎ糸使えば?糸ができてら土曜にお店に来て織れば?」とまで言ってくれました。ありがたいなぁ。大きな機使ってみたいなぁ。
でも次があるのでお礼を言って早々にギャラリーを退出しました。
おば様たちが満員いて熱気溢れていましたよ。