またまたワークショップby綿!

がみさんと鴨川和綿農場の1日ワークショップに出かけてきました。
先日の綿工房さんより前に決めていた事なので、どのようなワークショップなのか楽しみでした。
中身&写真はがみさんに詳しく書いてあるので是非そちらを参照してください。(がみちゃんよろしくね♪)
鴨川さんは今まで年4回ほど2日間のワークショップはあったのでけど、今回のような1日のものは初めてだったそうです。
10:00から16:00まで、借りていた部屋を追い出されるまで全員夢中で紡ぎました。
綿花を作っている人、オーガニック関係の人、文章を書いている人(この人はOZの人で国では羊毛を紡いでいたんですって、お手製のベストを着ていらっしゃいました)、ほとんどが紡ぎ自体初めての方が多かったです。
ダルシュチャルカ、作れそうです。(作り方も説明してくれました)
綿打ち、喘息の気がある我が家の住人達の前ではできません。
竹駒にチャルカ!
午前中は竹駒を使い紡ぎつつ、いろいろな道具の説明、午後にチャルカを使わせてもらいました。
チャルカは以前アナンダで2時間ほど触ったことがあるのだけど、その時は引き方が悪くて糸が出なかったり、太かったり散々でした。
でも!今回はそれなりに細く、気持ちよく紡げました。
今の目標はリジッドの経糸なのでそれなりに強度も欲しかったので、なるべく均一になるようにしました。
がみちゃんが隣で気持ちよさげな糸を作っていました。


今回の収穫は、白の和綿の種&ぜんまい綿。
綿花を作っていたり、どこの産地か知りたい人が自分の綿を持ってきていたのです。
その中に憧れのぜんまい綿が!どこで手に入れたか聞くと「いらないから」って分けてもらいました。
興奮しました〜!どこで手に入れて良いかわからなかったから。
まさか手に入れられるとは、嬉しい。
磯さんのところで買った緑綿もがみちゃんに分けるため持って行きました。
「これはいいねぇ」とセンセに褒められちゃった、自分が作ったわけでもないのにこれもなんだか嬉しかったです。
勉強会って色が濃いワークショップでしたけど、いろいろな方がいろいろな考え方で集まっているといったところが楽しかったです。
綿も楽しいなぁ。