洗う洗う

月初めからから洗ってばかり。
サフォーク、サフォーク+フリースランド、ハーフブレッド2色、マンクスロフタン。
この前の講習で「汚毛洗いはたっぷりのお湯で。少ないと羊毛同士でフェルト化してしまう」と教えてもらったので、衣装ケースにお湯を張って洗いました。全部1kgづつくらいだったから丁度良かったみたい。
いつもよりくりくりもきれいに残ったし、フェルト化もしていない!嬉しい。おりおりしているコリデールが半分軽度フェルト化していて泣きたかったからね。
しかし!

マンクス約350g!この白いのはなに?(洗う前)

フケ…?(洗い後)
どうやったらきれいになるの?
解毛を丁寧にするしかないの!!??
でも愛してる、メェメ9番さん