この週末+月曜で出かけました。

日本で2番目に高い山です。
メンバーは某都内設計事務所の4名と私。
1日(土)新宿7時発のあずさにのって甲府へ。
その後タクシーで夜叉人峠、ここで某山岳会のメンバーと会う。シレイ沢に入るんだって!うらやまぴー!
ここは交通規制をしてるので公共の交通機関しかはいれない。
ゲートが開くのを待って広河原へ。

曇ってます。
大樺沢(ダイカンバサワ)を登り、二俣でトラバース気味に御池小屋。本日はここまで。
曇りだったので暑くもなく、到着後生ビール、夕食後焼酎を飲む。
2日(日)4:00起き、5時発。向こうに見える鳳凰三山は明るいのに、霧がかかっている。

まあ、しかたない。草すべりを登る。500mの急登。分岐を過ぎて肩の小屋に到着。相変わらずゆっくりしか歩けないなー。なんて思いつつ。途中、霧が雨に変わってきたのでカッパ着用。

前が見えません。
尾根にでると風も出てきて、気分は最悪〜。

北岳登頂。標高3193m。何も見えないので感想は無い。寒いので写真を撮ってすぐに歩き出す。滑り易い岩を下り、北岳小屋に11時前に着く。計画では間ノ岳(あいのだけ)に登る予定だったけど、嫌になって中止。昼食を取り、不貞寝したり、本を読んだり。私は編物していました。
ここの会の昼の定番はレトルトカレーで、わざと違う種類買ってきて争奪戦を繰り広げるのだ。味気ないような昼食でも結構楽しい。
昼寝から起きたら夕食の時間になって、生ビール呑みながら「明日は晴れるのいいねぇ」
3日(月)願いが叶って晴れ!それもド・ピーカン!

夜明け前の富士山。
ゆっくり下山の予定を変更して、北岳に登り返す。5:00出発。

途中で富士山、日の出を見る。

朝焼けに映る間ノ岳北岳小屋。

ひょほー!昨日と違うでしょ!空の色!
北岳から360度の大パノラマ。北、中央アルプス、昨年登った鳳凰三山八ヶ岳秩父連峰、ぐる〜り!

ちょこんと出ているのが鳳凰三山地蔵岳オベリスク

雲海と富士山。
写真を撮って、八本歯のコルを下山。途中、バットレス(クライミングするところ)を見上げる。

ちびがお腹に来なかったら登るつもりだった四尾根を見上げる。ちくちょー!そんなことを考えながら、バスの時間を気にしつつ下山。ほとんど休みなしで11:00のバスに乗り、途中で温泉に入って甲府でビール飲んで餃子食べて…
やっぱり宴会しに行っただけだった。
隊長アライも今年は全部歩けて良かった良かった。
楽しかった、でも不完全燃焼中。