The 職人技!

仕事で木場にある材木屋さんに行きました。
その敷地の中にあるギャラリー

ムーミンの家みたいでしょ?
ちなみに万歳しているのは私の上司、大きさ比率のためにやってもらいました。
詳しくはここに書いてあるのだけど、丸太1本のためにある建屋なの。
いやー、金満日本、スゴイネー!
中に入るとこの木からとてもよい匂いが部屋中に充満しています。
一日中でも居たいくらいでした。
もう一つ。
外見は立派な倉庫。
中には…

1枚板の大テーブル。これは仕上げなし、なのに美しい色合い!

これも大テーブル!節なし!!これは仕上げがしてあるので光っています。
それにしても床の綺麗なこと、これも節なしの一枚もので出来ているの。
一枚一枚の色が違ってそれはもう、美しい。

奥にあるのは左官で出来たオブジェ。
木材、葦、藁で出来た円柱に手で塗っているの。
職人技だわ!
写真は無いのだけど、柱を鉋で仕上げずそのままで、柿渋塗ったものとか…
鉄錆を左官仕上げしたものとか…
良い目の保養をさせて頂きました。
残念ながら一般公開はされていないようです。