牧丘マラソン大会

この三連休はまたも手仕事を離れ、山梨三昧。
土曜
…本当はまかいの牧場に行くつもりでした。動物達のタイムスケジュールもプリントアウトしたし。渋滞を避けるために6:00出発。
道の駅なるさわ着8:30…って!店やって無いじゃん!湧水止まってるじゃん!(富士の湧水が飲めるの、美味しいのよ)籠を買いたかったのに、うどん食べたかったのに。しかたなし、コンビニ探し、まかいの牧場へ向かう。

なるさわにあるコンクリート製のオブジェ。一体なに?
…が朝霧高原着く前に雨が落ちてきて、行くのは中止。そのまま甲府南ICへと逆走。フルーツ公園に向かう。
新宿から特急あずさに乗って石和温泉すぎて右手山の中腹に見えるこの建物気、とてもなっていたのよね。


敬老の日の関係ででぶどうの試食。ピオーネと巨峰でどちらも美味しい。あえて言えばピオーネのほうが酸味があって好み。竹とんぼやぶんぶんコマも無料で作らせてもらいました。
親水広場。遊具が沢山。でも小学生以上、中学生までしか使えないの。
]
本当は泳いじゃいけません。(多数いたけどね、暑かったし〜)

昼過ぎまで遊んでびしょびしょになったので赤松の湯ぷくぷくでひと風呂浴びる。
露天風呂は向いの山のスカイラインが綺麗にみえてなかなか良かった。
この公園のもう少し上にほったらかし温泉っていうのがあって、次はこっちに行ってみたいな。
ばあばの家に着くと早速ネコのみーちゃんと遊びました。
日曜
こっちがメインイベント!
巨峰の里牧丘マラソン大会!

またも6:00に出発。一路牧丘へ。(って昨日いったフルーツ公園のすぐそば)
アップダウンの多いコースでかなりきついらしい。今回は伊くんの見学。
スタート後はちびとカキ氷食べたり、焼きそば食べたり、ポップコーン…なんてしたたらあっという間に1時間近く過ぎ、帰ってきてしまった。

靴についているICチップを外しています。(かくかくにつける計測発信機、すごいねー)
スタートもゴールも写真がないのはカメラマンの腕がわるいからです、ハハハ。
ここの参加賞は巨峰。だって巨峰の里だもーん。
今年は甘い、大きい、みずみずしい!言うことなしのできばえらしい。
この後、はやぶさ温泉に行きました。ここは去年見つけた所。源泉掛け流し、すこーし硫黄の匂いがします。お湯が柔らかくて最高!大好き。湯船には鯉の口からお湯が出ています。(ここら辺は鯉の養殖が盛んなのです)
そして途中にある大好きな道の駅とみさとでソフトクリームを食べてばぁばのウチへ。
帰宅後、川遊び。

暑い一日だったのですが、さすがに水は冷たかった。

茶綿、爆ぜるかな〜

ばぁばの畑。たまねぎ、じゃがいも、おくらに甘藷。どうもありがとう。
今年はサルもイノシシも出ないので被害が少ないんですって。

名カメラマン、ちび。ゆずもキューイフルーツもなつめも今年は豊作♪
青柿もらってこようと思ったのに…わすれた残念!
月曜
今日はゆっくり寝て、渋滞避けるため午前中に出発。
またも道の駅でソフトクリームを食べ高速へ。
スピニングパーティー行きたいなぁなんて思いつつ、帰宅しました。