会社帰りは楽しいね-2

それにしても。ネットの力ってすごいですね。
うろうろしているといろんな事を知ったり、調べたりできるから。
先週の金曜日にとあるブログで紹介されていた、「ー喜如嘉に生かされ芭蕉布に生きるー喜如嘉の芭蕉布 平良敏子展」に行ってきました。(残念ながら昨日閉幕)
いや、壮観でした、芭蕉布の多さが。
平良さんのお祝いのため、何人もの人が織っている芭蕉布を一同に集めたらしい。
布の事など興味がわいてきたのは最近のことなのでスゴイナーくらいしか感想がでませんでした。
それよりも製作過程がVTRで流れていてそれの方に興味深々。過程マニアなのかもしれません。出来上がったものにはそんなに興味なかったら。
絣が好きじゃないのも理由かも。
ただその絣の工程、なんかの授業で作り方は知っていたのですが、その工程の一つ一つの重要さっていうのが面白かったな。一歩間違えるとすべてがお釈迦。
見られただけでも幸せかも。