週末は雨

神経痛が痛くて家でおとなしくしていました。
取り合えず、糸になった綿を枷あげ。
洗いすぎてフェルト化しているにもかかわらず、なぜか脂ぎとぎとの最悪ハーフブレッドを解毛、カード掛け。
モッタイナイナーと思いつつも解毛時に半分くらい取り除く。
たまにはドラムカーダーで掛けてみよう、なんて思ったのが間違いのもと。またまた無駄が出る。
ハンドルが重くなったり、小さいドラムに巻き付いたり、大きいドラムから剥がれなかったり散々だった。
50gも出来ない内に飽きちゃって、ハンドカーダーで梳く。
以前よりはいい感じに梳けるようになった。
ロール作りもなんとなく要領を得た感じ。
それからオハナサンでナバホ撚りで糸を作り、飽きたらまた解毛、カーダー、飽きたら…
なんてことして休みが終わった。
成果、ハーフブレッド糸85g。解毛、カード済み約80g残った羊毛約150g位。
RUMIKOさんちから来た茶メリノ約20g解毛。(ちょっとフェルト化してたかな?でもクリンプがちゃんと残ってたし、脂もそこそこだったからOKだ)


たった、こんだけか〜い!!
次回への反省点
羊毛洗いは触らない、いじらない、モノゲンの量はちゃんと計量する。
クリンプを崩さない事!!