Mis Britt-Marie Christoffersson to love and respect

先週あったワークショップの復習終了。
http://farm3.static.flickr.com/2040/2289321087_4919394c35.jpg
でも本当はあと3パターンあるのですが、まあ、終了ということにします。
memo
表編み、裏編み、引き抜き編み、すべり目、浮き目、作り目、伏せ止め、二目一緒の減らし目、引き返し編みができれば編めると思う。
見た目はすごく複雑でも、整理するとそんなすっごい難しいテクニックは無い。
…が!
これを編むに糸はすべりがよく、均一な糸。(紡績糸の方が合っているかも…)
その糸の適正な太さの針より2号細い針使用。
だから糸はかなり柔らかい糸を使わなければがちがちの編地になるかも。
そして最大ポイント、手がきつめで一定に編める。
このロングスワッチはイエーガーマッチメーカー4plyで2号針で編んでいるのだけど、地模様ではまだパターンが甘い。
私の手はきつめだと思うけど、手が一定でないから模様がはっきりしない。
スワッチが小さいせいもあるかも知れないけれど。
でも、このパターン達を使えばすっごくシンプルなデザインでも面白いものが出来ると思う。
やっぱり良いヒントを貰ってきました。
ブリット=マリーさんはすごいなー。
そして、ワークショップに参加できなかった方達のためにこのを教材
販売するそうです。
なんていうか…商売上手だ。
もしかしたら、ブリット=マリーさんの本もでるかも…だそうです…もしかしたらですが。
どのように日本にくるのか、何語なのか楽しみです。
ああ、楽しかった。
でも、次には続かないのだった〜