食紅と綿スライバー

食紅で染めてみました。
酸性染料よりは安全か、と思いまして。
赤と黄色を1:2の割合で、全部で役3g。
羊毛は100g位、綿は30g位。
30分間煮たんですが、ここで全然色が入らなくて。
で、よーく考えたら染料は3%じゃなくて5%くらいは必要なのか?
と残っている食紅全て投入。どちらも5.5gで全体で11g。
一応、塩とお酢、洗濯洗剤を入れてみました。
http://farm4.static.flickr.com/3069/2414626387_8f96cc5477.jpg
このまま色が入ると良いのですが…
http://farm4.static.flickr.com/3220/2415451526_d35847c76d.jpg
あちゃー!
もう少し朱色です。習字で手直ししてもらったのと同じ色、なんかイヤダナー。
綿には微かにしか入りませんでした。
http://farm4.static.flickr.com/3152/2415450764_2e272ebc24.jpg
綿の色は白って言うよりクリームです。
煮てから紡いだらいつもよりけばけばしませんでした。
スライバーも硬くなる事はありませんでした。
この綿、スライバーのままセミ梳毛で紡ぐとつるつるの糸ができます、オモシロイナー。
糸の風合いはあんです本舗さんで扱っている白綿に似ていますが、もっと毛足が短いです。