3枚

ワッフル織りのサンプル、なんとか3枚ほど織れました、よかった、よかった、ほっとしました。
明日は、これで言い訳が立つか、撃沈するか楽しみです。
サンプルは酒井さんとこのサフォークをメインに使いました。
(写真は後ほど…撮れるかなぁ)
前回の課題でマンクスと組み合わせて使った時に全然縮絨しなくてほとほと困ったのですが、今回はなぜかちゃんと布っぽくなってくれて。
糸の時よりも柔らかくなったのが以外でした。


しっかし、何に使えばいいんだよ、おい、って感じの小ささだし、妙に厚ぼったい(糸が太いから、2.5番手くらいある)。
あんまり好きじゃないかも。
でも、さすがにワッフル、織り上がった時の膨らみは面白かった。
巻物以外に使いたい組織でした。


あ、服地が作ってみたいなんてすごい野望がむくむくと。
もっと織り込まねば〜、ね。



…追加…
当たり前のことなんだろうと思うけれど、この組織、裏と表と糸の出方が違うので、

表、格子。

裏、横縞。
解りづらい写真ですねぇ。
ちび輔に選ばせたら横縞の方が好きらしい。
…格子を狙って作ったんですけど、意図が伝わらず、悲しい。

経糸はそのままで横糸と踏み方を変えたのが下の布。
斜めから見るとワッフルがよくわかるかなぁ〜。