ザイル祭

週末に東京の西の方にある山岳会のザイル祭に行ってきました。
土曜に越沢バットレスに行くつもりだったのに大雨で行けず、腐って家でソウコウ通しをして、お昼過ぎから奥多摩のキャンプ場に向かいました。
いや〜、岩から沢から色々な話が飛び出てすごい、目が回ります。
来年こそは沢に1本はいきたいです。
で、翌日は少し下流の川原で救助訓練。
ルフレセスキューと背負搬送と自己脱出。
すごいキチンとした資料を作った(でもお腹壊して休んだ)Kさんに脱帽です。
背負搬送はまさにけが人を背負って下に下ろ為の技、自己脱出は岩に取り付いているときに何かがあって自力で登れなくなった時に手をロープから離しても落ちないようにする技です。
まあ、一応できたので良しとします。
本当は振り分け救助の練習もあったのですが帰宅が遅くなるのでごめんなさいしました。


岩・沢に行きたいなぁ。
あ、その前に雪か、氷はどうでもいいや、寒いから。
練習しなくちゃなぁ。