涸沢ハイキング

夏休みなので恒例の家族山合宿にいきました。
(意味なく長いです。一番真っ当なのは最終日のモルゲンロードの写真ぐらいです。)
8/7土曜 上高地-横尾
3:00に家を出て、松本、沢渡に8:00前には到着。
実はひと悶着があって出発が遅れました。
ちびが行きたくない、学校(学童)行くと大泣き。
「お前だけの夏休みじゃない!」と無理やり車に乗せ…誘拐犯かっ!
でも、沢渡で足湯に入ったら落ち着いたようで。

上高地行きのバス。
寝てますね。

河童橋、どこー?

見えたから写真とってー♪

毎年同じですね、で、ご機嫌も直ったようで、一安心。

散策路。

こんなに晴れたのは珍しい。

ちびチチのザックはちびさんと同じ位の高さですな。

また、河童橋
ちがーう!明神橋

明神で一休みしてから歩く、ちょっと山っぽくなってきた?

楽しい?「微妙」だって。
もう少しがんばれば徳沢でソフトクリームだよ!

しかし、風景写真がない…
徳沢の沢。
鴨がいました。
ちび、石を投げてた、意地悪だね〜

子供の襟足ってかわいい。
このTシャツ、この前走った女神湖の参加賞。

ソフトを食べ、ベンチで一休み。

さあ、出発。
雪渓が見えてきたぞ。

1時間もしないうちに横尾。
涸沢まで行きたかったんだけど、ちびがいまいちスピードに乗れずここで1日目のキャンプ。
途中でT山岳会のくまちゃん夫婦にも会えて嬉しい。
滝谷にクライミングに行っていたらしい。
ちび、キャラメルもらってご満悦。

横尾のサル。

失礼しました、小動物。
キャベツとベーコンのスープで夕飯をすませ、19:00就寝。
8/8 横尾-涸沢

朝だ、おはよう、6:00です。

ちょっと、曇ってますね。

朝ごはんは決まって「ブタメン

見ないで!

横尾の橋を渡って出発!

長く見えるなぁ

梓川、今回は水遊びしなかった。

いつかあそこに!(屏風岩、クライミングエリアです)

小1時間で本谷の吊橋。
もう、一人でも怖くないよー!

でも、チチは心配なんだよ。

川原で一服。

お楽しみのミカンゼリー。
今回はちょっと奮発しました、おいしい?

ご機嫌だ。

葉の上に実!名前を聞いたのに二人とも忘れました。

今回は雨も降っていないし、すごく速いペースだ。
もう、雪渓が見えてきた。

抹茶ロールケーキ(無印)を食べ、気合を入れています。

ハハのストックと4本足の軽アイゼンを着け、いざ出発。

んしょ、んしょ。
今年は雪渓が小さかったからあまり大変じゃなかったのね。
この後すぐに涸沢ヒュッテに着いちゃいました。

昼寝岩の上でチチのテント張を監督しています。

涸沢ヒュッテ名物、おでん。
糸こんにゃくだいすきー!

少し遊んで17:00夕飯。
今日はサバの水煮缶の具沢山お味噌汁だ〜。

涸沢ヒュッテの水場前にてピース。
暗くならないうちにトイレをすませてね。

19:00就寝、おやすみなさい。
(ライトで顔を照らして遊んでますね)
8/9月曜 奥穂高岳ピストン

5:00起床。
夜中に結構な雨が降ったけど、なんとか持ちそう。
早く出発せねば!

まずは雪渓をめざします。
もうテン場が小さいねぇ。


このくらいはもう怖くないのだ!

雪渓、デカッ!ってびっくりしてた。
正面まっすぐ行けば前穂北尾根、ハハの憧れのバリエーションルート。
行ってみたい!

高度、上がりますよ!

ぴょこぴょこ。

オダマキ

花を撮るって言ったのに、鼻違い。
何でそんなに広がるんだ?

お花畑。

超えたら雪渓。
昨日のアイゼントレでガッツンと歩きます。
落石には注意!

テン場もうあんなに遠く!

雪渓を超え、ザイデングラードの要に入りますよ。
で、あんた誰?

ゴジラの背みたいな所。
ちびにとってはすべてがクライミングだ。

テン場〜

疲れた?
言葉はないがピース、余裕あるのか?

テント、米粒以下!

憧れの北尾根。

がんばれ、お二人さん!

おーい!

がんばってるよ♪

絶景なり〜

岐阜県警のらいちょう2号。
タッチアンドゴーしてたみたい。

穂先へいくぞ!

奥穂の頂上はこの天辺の向こう側。

がんばるの?がんばる…がん…

ちび、がんばれませんでした。
小屋の前で力尽き、ハハ一人で頂上ピストン。
小一時間あれば往復できるのに、もったいない!
(って思うのは大人だけだな、やつにはまだまだ腐るほど時間があるもの)
いつか絶対に一緒に登ろうね。
しっかし、おっさん顔だなぁ、真っ黒だし。

と言う訳で、1時間しっかり休めたので元気に下山。

岩場をぴょんぴょん降ります。

大きい岩はこの通り、んしょ、んしょ。

楽勝!

お花畑が向かえてくれました。

あっと言う間に涸沢ヒュッテ。
これなーんだ。

ご褒美のスイカじゃ。
甘くて冷たくておいぴー!

河岸を変えて涸沢小屋で、かんぱーい!
って、それはハハのだよ。

やっぱり登山の後はおでんに決まりだよね。
おかわりしていいー?

はー、疲れた。
もう、登山靴履きたくなーい!

仲良しっぽい…けど。

本当はみかん缶の取り合いだったりする。

あげないよー♪

本日の夕食風景。

んふっ♪

山で食べると何でもおいしいのよね。

はふー!

満足じゃ。

ガスがかかってきたね。(台風4号の影響)
まだ明るいけど。

トイレ行って、寝ましょ。
8/10火曜日 涸沢-上高地

しばし、穂高のモルゲンロードを!
これは屏風の頭側。

真ん中の雪渓の天辺、ごみみたいなやつ。
ちびが待っていてくれた小屋。
その右側の緑の帯状がザイデングラード。

だんだん朝日が当たっていきます。

屏風の頭。






今日は上高地まで一気におりますよ。

ちゃんと食べてね、マグヌードル。
家では食べないんだけどねぇ、こんなの。

良い天気になったのでプロマイドを撮ろう。

きれいだわ〜。

来年も来ようね。

一昨日歩いた雪渓、もうアイゼンなんかなくても大丈夫。


一気に橋まで降りますよ。

わかってますって!

河原で一休み。

大丈夫だから、一人でも!

それから小一時間で横尾の橋。


途中の徳沢でそうめん大会。

一気に上高地へ。

あ、小猿!かわいいー!

なーんて写真撮ってたら、この親猿にちびは威嚇されました。
ものすごく怖かったらしい。

大雨の河童橋
バス停に急げ!

上高地の抹茶ソフト。

〆はやっぱり沢渡の足湯。
ご苦労さまでござった。
沢渡は大雨、早く降りてきて良かったね。
楽しかった?
「んー、まーまー。」


この後、温泉に入って松本IC手前の十字路っていうとこでご飯を食べていたら、バケツをひっくり返したような大雨。
台風の影響でした。
ワイパー利かないんだもの、ちびチチ、ごくろうであった。
涸沢でちびは神奈川から来たというお子さん二人と遊びました。
子供と山、はやっているのかしら。
小学生くらいのがいっぱいいました。