秋の丹沢 丹沢山と塔の岳

13,14日に愉快な山倶楽部の面々総勢8人で秋の丹沢を堪能。
11/13 晴れ

ちびの大好きYちゃんも呼びました。
それだけでもご満悦。
今日は宮が瀬ダムから高畑山経由で丹沢山まで。
私も初めてのコース。
大人の中に混じって予定タイム通りに歩けるか、ちょい不安。

紅葉が綺麗でした。

こんなはしご、なんのその。
落ち葉を踏みしめながらの山歩き。

9時から歩き始め高畑山山頂でお昼を食べ、そろそろ16時。
疲れが見えてきました。
…が。
丹沢山の山頂にあるみやま山荘が見えると猛ダッシュ
さっきの疲れは一体どこへ?
今日はこちらで一泊です。
汗を拭き、着替えをして外へ。

子供だって宴会大好き〜♪
今日は込んでいて布団一組に二人でした。
(女性4人だったので小部屋で4人/2組で寝れたのでラッキーでした)
11/15 曇り時々晴れ
丹沢山から塔が岳を経て三の塔、二の塔を経てヤビツ峠まで。

丹沢山から塔の岳はすごく気持ちのいい尾根です。
ずっと富士山が追いかけてきます。

ここまでくると山はもう冬色。

富士山とツーショット。

塔が岳。
このあと、急な登りをがんばって三の塔でお昼ご飯。
その後は鎖ありだったりまた急な登りだったり。
二の塔過ぎてからはずっと下り。
実は登るより下る方が辛いのです。
でも、時間通り13:51のバスに乗れました。
秦野の駅についてうどん屋でお疲れ様会。
楽しかったね。