ひーらいた、開いた。

カンパーニュの花が開いた。
クープが、です。

うひょひょ、苦節ンヶ月。
クープが立った。
かなり、嬉しい。
参考にしたのは、この本。

coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~

coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~

作者さんには申し訳ないけど、買う気にはなれず図書館3ヶ月待ちで借りた。
ネット本屋で「親切でない」なんて書いてあったけど、そんなことは無いと思う。
だって、現状の私が知りたいことがピンポイント的に書いてあってね、参考になりました。
(パンのレシピ使っていないです。)
おかげでクープが開いたのです、フフフ。
いま、ルヴァンリキッド製作中。
粉と水だけで酵母起こし、どうなることか。

ちびが混ぜ混ぜして私がパンチ&焼きの合作。

外はパリパリ、中はふわり。
こちらはこの本のレシピから。
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

すごく種がゆるくて難しかったです。



が。
ちびの為にちびが作ったのだけど、皮がパリパリが硬くて嫌いなんだそうだ。
中身だけくり抜いて食べてた、もったいないなぁ。