五竜岳、鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳

八ヶ岳の後、ちびチチ実家に泊まりに行き、その後ちびを松本の方に疎開させました。
2週間フリーです♪って事でお盆に一人山歩き。
8/11 木曜
アルピコの深夜バスにて白馬方面に。
8/12 金曜
遠見駅→遠見尾根→五竜岳キレット小屋(実働8H)
予定では2泊3日の予定だったのだけど、土曜の八峰キレットあたりで雨になりそうなんで、12日中にキレット小屋を目指す。
コースタイムで五竜まで5時間、そこから八峰キレットまで5時間…。
朝6:15頃着。

6:30のゴンドラに乗って一気に上がる。

オマケにリフトにも乗る。(あんまり意味がないリフトだけど、乗りたかったんだもん)
リフトから降りるとそこからが五竜岳の登山口。

7:10地蔵の頭、立山剱岳が見えます。

おお、鹿島槍

チングルマのお花畑。

単独で登っているおじさんとおしゃべりしながらね。
おじさん三人とも五竜岳ピストンらしい。
この人たちと五竜山頂にいければキレットまで行ける!と確信。

中遠見から見える鹿島槍
もうすぐ五竜山荘。

このチングルマは花は終わって羽毛になってます。

五竜直下のお花畑。
キキョウのような紫系の花が多かった。

五竜山荘前のテン場。
まず目指すのは五竜岳
右側のざらついた山頂のとこ。
えほえほ、と一時間くらい登って山頂。

おじさんたちと写真の撮りっこ。

遥かかなたに剱岳。(中央のとんがったとこ)

おお、ヤマケイの表紙〜。
ここから岩稜帯が続きます。
気が抜けないけど、たのし〜♪

G5辺り。
一番奥のとんがってるところが北尾根の頭。
これを越えて、口ノ沢のコルを過ぎ、ちょっとしたピークを過ぎると。

今日の宿泊地、キレット小屋到着。15:05
この小屋、歩きながらは全然見えなくて、雲は湧いてくるし不安だったのよ。
あっという間のようだけど、写真なんて撮ってる余裕が無かっただけど。
だって前後誰もいないんだもの…
小屋について一休みしてビール飲んで。
小屋から水も分けてもらえた。(東京から4L背負ってきたんだけど〜)
またも単独のおじさんとおしゃべりしたり、二人組みのランナー(私の好きなドM系マラソン大会に出場していた)と話したり。
ひとりでもずっと無口なわけではないのであった。
この日は20:30には就寝。
が!夜半に地震があって怖かった。
小屋が落ちたらそれまでだもの。(そんな場所に立ってる小屋だ)

G5すぎのどこか、どこなんだろ?

小屋前で。雲、もくもく。
8/13 土曜
キレット小屋→鹿島槍(北峰)→鹿島槍(南峰)→布引岳→爺ヶ岳→柏原新道→扇沢 (実動8h)
ここまで来ちゃえば明日降りれるなぁ、そーすればちびさんと松本で沢山遊べるなーなんて思いつつ。

キレット小屋5時出発GOGO!
鹿島槍、北峰を目指します。

キレット小屋から鹿島槍までもちょっと怖い。
振り返ってみました。
きゃー、楽しい。
はしごと鎖の連続で飽きません、と言うより疲れる。

ご来光、見れなかった。

北峰を山道からピストン。
雲の切れ目から五竜岳が見えました、最高だ〜!

先はまだまだ、時間もいっぱいあるし。

鹿島槍南峰が見えました。白い道標が見えます。

これ登るのか、ご機嫌だ〜♪

小屋から3時間くらいで着きました。

お花畑をぐんぐん進む。

記録にね。

爺ヶ岳が見えます。
「山」っぽくていい感じ。

夏だ。

右手奥に見えるのが赤い屋根の種池山荘。
あそこまで行けば下るだけ。

爺の北峰、見落としました。

爺ヶ岳南峰直下。
ん?

君は!

雷鳥〜ラーブ!
山道まで出てきて砂遊びしてくれました。
おかげで通れません。
怖いもの知らずにも程がある。

種池山荘の周りもお花畑♪
このあと柏原新道を下り、扇沢バス停。
柏原新道、歩き易いってガイドにあったけど、私好みでは無かったです。
人が多すぎのせいもあるけど。
で、扇沢からバスにのって、大町温泉で汗をながし、信濃大町から塩尻にでてちびヶいる親戚の家まで行きました。
ああ、楽しかった。
ビバ!岩稜!
来年はどこに行こう!!