今年の合宿は南八、赤岳

今年はチチとハハのお休みが合わず、近場で1泊ってことで赤岳に行きました。
8/5 金曜日
ささいな事で出発が送れ、美濃戸口登山道には16:00着。

日が暮れないうちにと慌てて登り始めました。

途中でニホンカモシカに遭遇。

ほぼコースタイムで登ったのでちびさんの顔も紅潮してます。
ハフハフです。

行者小屋のテン場に着いたのは18:00過ぎ。
慌ててご飯を作りテントの中にもぐりこむ。
すでにヘッデン(ヘッドライト)が必要な時間です。
ちびさんテントの中でスープこぼすし、ちょいと怒り心頭気味のチチでしたが、よっぱらーになってご機嫌。
21:30就寝。
8/6 土曜日
そばに張られたテントがあまりにうるさく、4:30起床。
6:00出発。文三郎尾根を一気に上がります。

靴とタイツを治してもらってニコニコ。

4,50分位かな、行者小屋があんな下に!

急な鉄の階段を登ります。

山梨方面は雲海の中!

赤岳、中岳の分岐のそばではコマクサが咲いていました。


お花畑!
途中で登らないとダダをこねてたのに、お花畑でつって…

登頂!鎖場も怖くない!ちび、確実に上手にこなすようになりました。
でも、あいにく雨が降ってきて、早々に下山。
ちびたちはまたも文三郎尾根、ハハだけ中岳経由阿弥陀登頂で行者小屋へ。

さて、テント撤収!
「これに入って帰る〜!」

ちょっと霧雨、でも気持ちいい。

下りは楽勝、お菓子食べたりしながらゆっくり降ります。

毒キノコ!雨が降ったから出てきたのでしょう。

立ち寄り湯のもみの湯の前で。
楽しかったね。