テレビ

昨夜のNHKおしゃれ工房に『羊毛のしごと』の緒方さんが北海道の牧場や紡ぎの案内をされていました。
ちびと夜更かしして(たかが21:30ですが、我が家では充分夜更かしです)、「ひつじさんかわいいー」「同じくるくるだねー(紡ぎ車のこと)」などなど言っておりました。
牧場の羊は自由に動き回っている割にはゴミが少ないように見えました。
洗い方もかなり大らかだったし、解毛も大らかだった。
なのにドラムカーダーで上手く梳けているのです。
やっぱり洗いに(脂の残し方に)コツがあるのでしょうか…
う〜む。
緒方さんも元気そうでよかったよかった、最近お店にも行けないからな。
普段、他の人が洗っているところ、ドラムカーダーを掛けているところ、紡ぐところなんて見られないから、貴重な番組だったかもしれない。