ゴットランド、終了

ゴットランドでハックレースを織る、やっと終了しました。

(多分)梳毛、4番手辺りの糸と1.5番手辺りの糸で、格子模様。
打ち込みすぎて長四角になってしまった。

写真はボケボケだけど、一応ハックレース。
ゴットランド、とにかく糸が重い。
なんだかな、の、出来栄え。
気持ちの中では失敗作。


もけもけだ〜、リブみたい。
これも梳毛、6-7番手あたり。
S、Zで紡いで強撚糸。

これもハックレース。
狙ってはいたけど、ここまでリブ状に縮むとは、面白い。
これはちょっと使えそうなので、もうちょっと研究してみよう。
首に一巻き程度と小さめに作ったので重さはあまり感じません、いや、やっぱり重いか。
もうゴットランドは当分触りたくないです。
傾向と対策
細い糸の引きそろえって何て楽しいのでしょう。
次は太い糸で敷物を作る予定なんだけど、細い糸のほうが楽しい。
でも太い糸を紡ぎたいし。
うーむ。
ある程度のイメージは出来ているんだけど、どう表すか手を動かさなければねぇ。
まあ、どうでもいいか。
頭痛いし。