クロスカントリーin蓼科

ちびチチの入っているカヌー協会の人たちと今年もクロスカントリースキーを楽しんできました。
それもチチ抜きだ〜!!!
Sさん宅に前泊までさせてもらってみんなで1台の車でGO、ゴゴー!ノリノリだぜ!(byちび輔)
蓼科あたりって聞いていたけど、いまいちよくわかんなくて〜なんて到着したら、去年出たマラソン大会の女神湖の目の前でした。
実はどこ歩くかもよくわかっていなくて。
まずマーガレットリフレクパークでクロカン用のスキーを借りて、白樺高原国際スキー場まで練習がてら歩いていきます。

出発前に記念写真♪ちびにとってはじじ&チチだわ〜。

これ、練習風景。
歩くんです、でもスキー板だからすべるんです…
(んが、このスキーってエッジが無いのよね、って事は止まれない。これで最後に恐怖を見る。)
スキー場に着いたら今度はゴンドラに乗って、頂上駅まで。
(ハハ)「往復買おう」(チビ)「片道!滑って帰る!!」(ハハ)「…」

まだ余裕ありますね。

頂上駅には幸せの鐘が…幸せなのか?Mさんとラブラブで歩いています。
が、ここからがきついの。
この頂上駅、蓼科山の5合目でした。(知らなかった…蓼科山へはゴンドラで行けるってこの事だったのか。)
ここから7合目まで歩いて登ります。

おじ様たちにはかなーーーり出遅れ、ちびが白銀独り占め。
実はこの直前のちょっとした登りでちび大泣き。
皆スキーを履いて登れるのに自分だけできないって、ははは、はぁ〜、なんて強がりな、がんばろうね。
あ、残念!7合目で写真取り忘れ。
これから下まで滑り下ります。

最初はおそる、おそるのへっぴり腰だったのだけども。

バビューン!

お先に〜!

曲がっちゃうよ〜ん♪

うさぎの足跡、カモシカのも有ったそうだ。
カメラマン、ここで疲れてカメラをしまいました。
後で知ったのだけどこのコース、全長5km!
斜度は無いもののちび連れだからスピードは出せないし。
でも、ボーゲンがやっとのわたくしなので、スピードがでると止まれない。
で、最後の最後。
ゲレンデを少し滑るのです、斜度が急に上がるのです。
ちび、とうとう滑れなくて泣き出して、Bさんにお助け(ああ、写真とればよかった)。
ひしっと背中をつかみどうにかこうにか下りました。
私もしっかり尻もちをつき、だって止まれないんだも〜ん。
でも、楽しかったからすべてOK.
すずらんの湯で汗を流して帰途に着きました。
皆さんどうもありがとう、心から。


で、お尻が痛くてまともに歩けません。
どうしよう…